2012年03月15日

暑さ寒さも…


いつまで降るんやろ? 雪!
「高野山って 3月になって いつもこんな感じ?寒いんですか?」
何組かのお客さんに同じことを訊かれた…
「きのうは、すごくいいお天気だったんですけどねぇ〜たらーっ(汗)
確かに晴天快晴だった昨日…。
暑さ寒さも彼岸まで、というくらいやから…もう少しだけの間かな〜
雪も見納めかも。。。

雪景色の高野山は、好きだけど…寒いの、嫌いですふらふら
2月12日大門から.JPG



posted by べっぴん❶号 at 13:12| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

2012年 2月29日


2月29日(木)うるう年の4年に1度訪れる今日・・・
今年は一年が366日。

イギリスでは、この日に『女性が男性にプロポーズをしてよい日』とされ
男性はそれを断ってはいけない(かつては)とされてるそう。

でも…思うに…断ってはいけないって?!?!?!
とんでもなく、嫌な人から言われたら・・・どうなの?!って(>_<)

又、真逆に『夫婦円満離婚の日』でもあるとニュースで言っていた。。。
4年に1度訪れる2月29日に離婚した夫婦は
「円満に離婚できる」として、夫婦関係を見直す機会を作ることを目的に
ちゃんと日本記念日協会に受理された日らしい。
夫婦喧嘩をして勢いで離婚届を出すケースに・・・別れるなら・・・
「円満離婚の日」にしませんか。と、いう意味を持つらしい。

4年に1度だけしかやって来ない日にあやかり特別な日として
自分で普段決心できない事でも 思い切って『勇気』や『パワー』を
授かろうという、今日この日を・・・さて、どう過ごしましょう!(^^)!

さて、さて、そんな2/29のこの日、高野は一夜にして・・・雪景色になりました。
雪が降るほど寒かったかなぁ〜?
震え上がる寒さないものの・・・
一面を覆った雪は、ビシャビシャ水を多く含み滑りやすくなっています。
お車の走行、歩行、十分に気をつけましょう!!!

DSCN0839.JPG
posted by べっぴん❶号 at 09:56| 和歌山 ☁| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

雪が降っています(2/18)


一晩にして銀世界です。。。
ただいま、マイナス5℃(>_<) 積雪15a程度。
DSCN2439.JPG

今晩から明朝にかけて・・・更に気温低下する予報が出ています。
明日は・・・マイナス10℃?! ふらふら たらーっ(汗)

この週末、スキー場でも十分に雪遊びが出来ます。
子供さんのソリ滑りには、なかなかの穴場ですよ〜 ひらめき
本日のスキー場 ↓↓↓ こちらを参考に ↓↓↓
http://www.shukubo.net/contents/news/discription.php?seq=18




posted by べっぴん❶号 at 12:22| 和歌山 ☁| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

立春とはゆえ・・・


今日は立春。。。
・・・冬と春の分かれる節分の翌日頃を立春というらしい。
節分を季節の分かれ目(節目)として それが明けた翌日を立春。
言葉かえれば新しい年の始まりになる日でもあるとされる・・・
そう言われてみれば・・・
四季を“春夏秋冬”と、『春』から順に並べることに納得。
お正月を新年とするけれど、実際に生活していくなかでは
大抵、人生の節目は春にあるなぁ〜と当たり前のことを改めて納得。
新入、新学期、新年度、桜が咲く4月の頃に何かと節目を迎える。

・・・とはゆえ・・・
現実は まだ2月入ったばかりやし(^^ゞ
各地で極寒の大雪ニュースが伝えられ ピークに寒いんです(^^ゞ
高野の春は まだまだ先やのに 立春で寒さがあけて
「これから春に入る日ですよ〜。」って?!
・・・春とは名ばかりで暦上のことですね。。。
今日も高野山は、粉雪が地味に降り続いてます!
こんな状態で↓↓↓ 
IMG_1491.JPG

posted by べっぴん❶号 at 11:44| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

マイナス9℃(>_<)


凍てつくような寒さ・・・
昨夜チラチラしていた雪が、又朝からシンシンと降雪中雪
事務所の窓からパシャっと カメラ
2階窓からの様子。
前に垂れ下がった冷たそぅ〜な、痛そぉ〜なヤツたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
DSCN2419.JPG

ツララが出来てるっ ふらふらどんっ(衝撃)
DSCN2420.JPG

うちの屋根から出来たツララ越しにパシャリッ カメラ
今もなお・・・降ってる様子わかるかなぁ〜
DSCN2421.JPG

今朝6時00分ころの気温マイナス9℃になってたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今(午前10時00分頃)で、マイナス6℃くらい・・・
寒い、寒い、寒すぎ(>_<)
この寒さから?すっかり、風邪を引き込んでしまった私 バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
高野山では、この節分前後が一番寒いと感じます。。。
でも、上には上があって! 北の方の何b何a・・・という豪雪に比べれば・・・
甘えたこと言ってたらアキマセン!!!ね^^;
気合いですね・・・気合い 目パンチ

節分の鬼さんも寒いからといって 「鬼は〜内!」「福も〜内!」に
ならぬよう、窓全開で『鬼は〜外』!!! 福は〜内ー(長音記号2)
元気に行きましょう〜♪♪♪〜 

そして、病気にならず健康でいられますように。。。
自分の数え年の数だけ豆を食べましょ。。。
(もぅ、今風邪引いてるけどネ ^^;)大病しませんように。。。
ちなみに・・・私は、豆を何十何粒???食べなアカンのやろ^^;
年の数ね(-_-;)

今日 2月3日は節分で 高野山では総本山金剛峯寺(伽藍大塔)を始め
各寺院にて節分の行事が盛大に行われます。
http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/event/sechibune.html



posted by べっぴん❶号 at 10:48| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

雪の花★


今朝(1/26)の高野山。。。
真っ白。。。

お爺さんが枯木に灰をまいて花を咲かせたという
“花さか爺さん”の話がふと浮かんだ。。。
かわいい ♪♪♪ 枯木に花を咲かせましょう ♪♪♪ かわいい

DSCN2411.JPG

枯木に花? その昔話は、枯木がある季節=冬だったということ?
そうだとしたら・・・
夢がない話だけど、灰をまいて花を咲かせることはありえない・・・
だから・・・ぴかぴか(新しい)雪の花ぴかぴか(新しい)を表現する“枯木に花”だったのでは???

寒々淋しくみえる枝々にまさしく花が咲いたかのような・・・
山々の木々に白く花が咲いたように綺麗。
画像より実際に近くで見る方がずっと綺麗です。

そんな風景を著者が表現して作られた昔話だったとしたら・・・
灰で花が咲くわけないし、と夢なきことを思った私。
逆に夢あるやん。
昔話の奥深い“夢”と表現力に今更ながら感動した・・・。
(うぅん?!でも違うか?! 花さか爺さんで咲いたの桜やったっけ?)

そんなことをしばし朝から考えながら・・・
ふと、窓越しに自分の止めた車を見たら・・・
出勤前、朝から雪を下ろしてきた車が!もう埋まってるやん!!!
朝から雪かきした事務所回りも・・・降り積もってる(>_<)
又、雪かきを・・・ふらふら これが現実(>_<)
雪雪雪

DSCN2409.JPG

posted by べっぴん❶号 at 11:16| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

仕事初めです!


新年あけて・・・2日夕方から又雪が降り始めました雪
元旦から日直営業しておりました我が社も
改めまして・・・本日が仕事初めです。

早速 朝から雪かきで始まりました!
雪かきしても数十分後には・・・
DSCN2390.JPG
シンシンと降り続いています。。。
スカイラインは、本日全面通行止めとなっています!

さぁ〜 お正月気分もそろそろ切り替えて・・・
今年も仕事がんばるぞぉ〜 わーい(嬉しい顔)exclamation×2


posted by べっぴん❶号 at 10:42| 和歌山 ☔| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ホワイト クリスマス!


シンシンと雪が・・・降っています 雪 昨日から降り積もり・・・積雪15aくらい。。。
まさしくホワイトクリスマス クリスマスクリスマスクリスマス

・・・雪かきの季節がやってきた!
まずは朝から家の前と出勤前の車の雪除け・・・
会社に出社後は、事務所まわりの雪かきを・・・ 結構、パワーがいる ダッシュ(走り出すさま)  
只今の高野山(12/25 AM11:00)↓↓↓ 千手院付近です!
DSCN2365.JPG

DSCN2363.JPG

そもそもX’masって・・・かわいいクリスマスケーキを食べて、チキンを食べて・・・
賢くしてるとサンタさんからプレゼントプレゼントがもらえて・・・みたいな。
思えば・・・ 私の記憶が確かならば・・・ 目exclamation&question
我が家は実にリアルな教育だったのか???
枕元に靴下を置く習慣も親に教えてもらった記憶がない あせあせ(飛び散る汗)
サンタさんが寝ている間に来てくれたようなメルヘンチックな
シチュエーションもなかったかも どんっ(衝撃) 実に現実的な家だった!

そもそもクリスマスは冬至から始まる・・・二十四節の一つで
太陽が冬至点に達して北半球では一年のうちでも最も昼が短く
夜が長い日。太陽暦の12月21日か22日にあたり、この日から
昼が長くなるため 昔から世界各地で太陽の暖気と春の季節を
呼び寄せる儀礼が行われたといわれる。
クリスマスも元来は、この冬至の祝祭に由来しているそうです。
太陽の活動が盛んになる冬至を誕生日と考え、それをキリスト教徒が
イエスの誕生日に移したのが始まりとして伝わったようです・・・

日本でも冬至の夜に神聖な旅人が村々を訪れ「一陽来復」をもたらす、
奇跡を起こす=家々を回って福を授けるぴかぴか(新しい)という伝説が多く残っていて
これはサンタクロースを彷彿とさせます。
ちなみに、この旅人は弘法大師空海だったとして伝わるところが多いそうです。

聖者の教えは違うかもしれないけど。。。
お大師様の姿を和製サンタさんに想像してみたら。。。
お大師様が村に訪れることを楽しみに待った子ども達が
むかしむかしにも たくさん居たことでしょうね。。。 



posted by べっぴん❶号 at 11:20| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

冬到来!


どんな、どんなに久々の更新でしょうか ふらふら
10月末から全く更新出来てなかった たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
決してサボっていたわけではなく・・・ 諸行事が次から次へと続くなか
ブログ更新するタイミングをなくしてしまっていました。

11/3日の錦秋大伽藍お練り法会のことや
11/5〜6日ヴェトロモンターニャ2011 のこと。
あと、この秋2回開催した得々参拝シリーズ 招福「宝来づくり体験プラン」のこと。
たくさんアップしたいことがあったのだけれど。。。
特にヴェトロモンターニャ2011 は、今年20周年を迎えた記念大会で
大勢の方が密着取材のように各方面で記事をアップして下さって
本家本元の事務局が今更ながら・・・になってしまった わーい(嬉しい顔)
撮りためた画像は また追々と何かの機会にご紹介することに わーい(嬉しい顔)

そんなこんなしている間にカレンダーはラストの1枚、12月になって
師走の気忙しい頃になってきました。

今朝の高野山は、今年一番の寒さ!!!
雪がチラチラ、路上に積もるまではないけど 薄っすら屋根が白くなり
いよいよ、高野に冬到来 雪
11月に軽〜い粉雪が少し舞った、それを初雪と記録したけど
屋根を白くした雪は、今日が今日が初めてです。。。
DSCN2356.JPG

現在は路上に積雪はありませんが、気温が上がらず今後凍結の恐れが
あります。
高野山へは、スタッドレスタイヤ等を装備いただくことが安心です。
DSCN2357.JPG
(12/9 午前撮影:千手院橋付近)





posted by べっぴん❶号 at 10:29| 和歌山 ☁| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

梅 雨


ジメジメと、梅雨独特の嫌いな天気 雨 雨が降り続くバッド(下向き矢印)
つい先日(9日)気象庁は沖縄地方が梅雨明けしたとみられると、発表。
今年は、全国的に梅雨入りも早かったと感じていたけど…
この沖縄の梅雨明けは、統計を取り始めた1951年以降
最も早い梅雨明けらしい。
平年より14日、昨年と比較すると10日早かったそう。。。

豆知識…梅雨の期間は40日前後で明けるという実績から
2011年の梅雨入りの時期+40日程度が梅雨明け時期と
大体の予測がつくらしい。。。

今期の沖縄の梅雨入りは…4月30日(← そうらしい)で、
明けたのが6月9日… と、いうことは…ほんま!6月9日が
ちょうど40日目や?! …と、いうことは??? 
近畿地方の梅雨入りといわれるは5月26日から40日程先…
5/26+40日=7月5日くらい、かな???
と、いうことは例年より早い梅雨明けが予想できますよ〜ひらめき

梅雨も早く明けて欲しいけれど。。。
即座には数日後、6月15日の『青葉まつり(宗祖降誕会)』の
天気が気になります。
予報では晴れマーク晴れ晴れ晴れ
どうぞ、快晴のもとお大師様の御誕生をお祝い出来ますように。。。


posted by べっぴん❶号 at 11:07| 和歌山 ☔| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

気温の差


昨日は朝起きたら・・・ビックリ! 雪で薄っすら白くなっていたたらーっ(汗)
だけど さすがに4月の雪は すぐに溶けてくれるので。。。
今日はすっかり天気です晴れ
ほんの30分ほど・・・車で下へ走れば春花が咲き乱れ・・・
公園近くでは、お花見に誘う提灯が飾られ・・・春モードを漂わせていると言うのに^^;

昨晩(4/3〜4/4)からの気温・・・
【高 野 山】最低気温マイナス3℃/最高気温 6℃までの見通し
【和歌山市】最低気温    4℃/最高気温14℃までの見通し

最低気温で7℃差&最高気温で8℃差!

その差は上着1枚。
その差は桜前線2〜3週間。

近隣市町村で満開を迎えるに近い梅。
今、高野山の梅は ↓ ↓ ↓ 蕾がほのかに開きだしたところ・・・

DSCN2001.JPG

紀の川周辺地域で6分〜7分咲きの桜。
今、高野山の桜は ↓ ↓ ↓ ようやく冬眠から目覚めた様子・・・

DSCN1998.JPG




posted by べっぴん❶号 at 14:02| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

雪に・・・。


寒の戻りが・・・と言われたとおり、久々に雨が雪に変わり始めました。
3月の雪、高野山では珍しくないけれど。。。
水分を含んだかなり重たそうな雪たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

2011 03 02-1.JPG

まだ、路面は見えていますが、・・・こんな状態が一番油断しがちです。
お車の方、又、歩行の時も足元には十分気をつけてくださいね。



posted by べっぴん❶号 at 10:16| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

高野山の春


先週から良い天気が続いていますね。
紀南の方では梅林がこれから見頃を迎えるとか・・・。
それでも、今冬の冷え込みが影響して例年より1週間程度遅い開花だそうです。

高野山の春は・・・いつかと? 待ち遠しいんですが^^;
事務所内の日誌記録によると、去年は、3月下旬あたりに一度雪が降って・・・
そして、最終と思われる雪が4月15日に降っている!
そう言えば4月に1度グンと気温が下がり、寒い日がありました〜
ちなみに一昨年の最後の雪は?・・・4月2日でしたたらーっ(汗)
・・・と、いう事はー(長音記号2) 今年もあと何度か雪雪が降ると思われます^^;
でも・・・もう、その時期の雪は凍てつきもなく積もって何日も残る事は滅多にありませんけどあせあせ(飛び散る汗)
地元では、通称『枝折れ雪』・・・枝折れ雪が降ると最終の雪かと、本格的な春到来を目安します。
春先の雪は真冬ほど気温が低くないため、水分をたっぷり含んだ雪質で 重みによって木の枝が
垂れ下がってしまう事からバッド(下向き矢印)の表現でしょうね。

高野山の春は平地より約1ケ月遅れ(3週間くらいかな?)でやってきます。
『春に向けての旅行を計画しているので資料を送ってほしい。』
そんな電話が増えてきました。
桜の開花は平均して4月下旬頃ですかわいい
3月下旬から4月に入り、平地の桜前線に遅れること数週間ー(長音記号2)
なので、平地で桜観賞して・・・4月下旬に高野山へ上れば、もう一度、桜見が出来るかわいい
同じ季節に場所を変えて、再度の桜景色かわいいかわいいかわいい 得した気分になりますよムード

その年によって、桜の開花状況も全く変わりますので、ご来山前に状況をお問合せ下さいね。



posted by べっぴん❶号 at 14:26| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

冬の雨・・・


昨晩は高野山では珍しい2月の雨・・・雨
深夜の間に結構な量の雨が降った様子、朝起きてみると昨日まで大量に
積もり固まっていた雪が殆んど消えていました目
2月18日.JPG


気温も上がったり、グンと下がったり・・・そして・・・
昨夜は10℃近くあった気温 → 現在(午前10時00分)は又0℃近くまで下がって来た・・・
天気予報では明朝にかけてバッド(下向き矢印) マイナス5℃〜7℃まで下がる見通しどんっ(衝撃)
小さく雪がチラついてきた感じも・・・曇り小雨 今度は又雪??? ビミョ〜です!
この気温の変化、体調管理にも気をつけたいところです。。。

高野山へ・・・とお考えの方、当協会は土日週末も営業いたしております。
天候、道路状況等、お気軽にお電話にてお問合せください。
お問合せ時に積雪・凍結がなくても、この時期、山間部の天候は数時間で一転する場合があります。
お車の場合は、積雪に対応出来る装備でexclamation×2




posted by べっぴん❶号 at 10:18| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

冬の晴れ間


雪続きだった高野山も今日は久しぶりに青空が見えて・・・

雪の大塔1.bmp

ポタポタとたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗) 木々の枝から雪が落ちる音。。。
水分を含んだ雪が重さを増し、今年のような大雪が続くと屋根への負担が心配です。

そして・・・
軒下では『頭上注意exclamation』 ご注意ください目






posted by べっぴん❶号 at 11:40| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

真っ白な中・・・


全国的な大雪ですが・・・高野山もよく降りました。。。
30aは・・・積もりました雪雪雪 真っ白な雪が眩しいぴかぴか(新しい)

壇場伽藍境内『根本大塔』 ↓↓↓
真言密教の根本道場として建立された、
多宝塔としては日本で最初のもの・・・
大塔(2月15日).JPG
真っ白な雪が朱色を更に明るく輝かせます。

雪景色に・・・チョットお遊びを・・・ひらめき
一つ一つ形あるモノが可愛く思えたりしてわーい(嬉しい顔)

私は何者!(^^)!? カレーパンマン?!
DSCN1891.JPG
雪の高野山、最高ですよぉ〜って言ってます!
DSCN1892.JPG

ゾウさんに?見えませんexclamation&question 
DSCN1893.JPG 

DSCN1895.JPG

つつじも・・・笑って・・・わーい(嬉しい顔)
DSCN1897.JPG

杉も・・・笑って・・・わーい(嬉しい顔)
DSCN1912.JPG

寒いけどたらーっ(汗) DSCN1901.JPGたらーっ(汗)たらーっ(汗)

こんな風に見てると思ったら・・・雪の中を歩くのもオモシロいっexclamation×2
楽しくなりまするんるんるんるんるんるん

























posted by べっぴん❶号 at 12:25| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪の日の一日

やっぱり予報通り。
深夜からの雪で、朝起きたら・・・外は一面真っ白
雪雪雪
ただいま降雪中(午前10時00分現在)・・・
雪雪雪
DSCN1875.JPG
山の天気は一晩で一転してしまうあせあせ(飛び散る汗)

高野町の周辺地域でも積雪で交通に支障をきたしてるという情報も・・・
高野山への主要ルート橋本市付近から積雪があるようです。
シンシン・・・と、雪が舞っています・・・

私たちの日常、雪が降った日の出勤後をチラリ・・・
朝一番の仕事は・・・雪かきからダッシュ(走り出すさま)
2月11日(雪かき).JPG
↑ こんな感じで始まりますあせあせ(飛び散る汗)
今日の雪質はサラサラに見えて重たいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
カラダも次第にホコホコです。

もちろん、足元は次項有雪の日の足元.JPG

長靴に、ブーツに、制服姿には何とも言えませんがふらふら
皆んな、こんな感じなのでお構いなしですわーい(嬉しい顔)ー(長音記号2)

職員玄関には ↓↓↓
2月11日A.JPG

今日はあと何回exclamation&question 降った雪を除けては積もり〜又除けても積もり〜
雪かきの繰り返しですもうやだ〜(悲しい顔)

この連休にご来山される際は、暖かブーツや長靴をおすすめしますグッド(上向き矢印)
長靴で電車に乗る電車 のは少し恥ずかしいかもしれませんが・・・
高野山へ着かれてから、きっと・・・『賢い選択だった』と思われるはずですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


今日から3連休。お待ちしております。







posted by べっぴん❶号 at 10:22| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

寒空(鳥の池)

少し緩みかけていた寒さが又戻ってきた?
今朝の高野山はマイナス3℃。曇曇り曇り曇り
天気予報では、今夜半から乾雪雪マークになっているけど・・・
夜を待たず雪になりそうな気配も。

数日前には雨が降って、路肩に残っていた雪山が少しずつ小さくなりかけていたのだけれど。。。

週末多くお問合せいただくスキー場は、現在この様な状況です ↓↓↓↓↓

DSCN1854.JPG
雨が降った後、地面が見えかけ所々に水溜りがありますたらーっ(汗)

DSCN1853.JPG
雪に触れる程度の遊びは可能ですが、状態はよろしくありませんあせあせ(飛び散る汗)

スキー場は、高野山の観光される町並みから少し奥へ・・・
『高野山森林公園』方面にあります。
少し、分かりにくい場所なので当観光協会案内所にお気軽にお尋ねください。

せっかくスキー場へ行かれたならひらめき
歩いて5分くらいの近くにある“鳥の池”(森林公園内)通りがかりに覗いて下さい目
ひっそり?寒さに耐え?鳥が春を待ち遠しくしているんですー(長音記号1)

小さな池ですが・・・
地元では子供たちのチョッとした散歩道です
DSCN1862.JPG

寒くないのかな?ふらふら
DSCN1863.JPG

出来るなら温泉にしてあげたいいい気分(温泉)・・・
DSCN1864.JPG

氷の上でも歩けます・・・
DSCN1859.JPG

DSCN1861.JPG

高野山へご来山の方は暖かい服装で十分に着込んでお越し下さい。










posted by べっぴん❶号 at 12:05| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

頭上注意!

ここ数日の寒の緩みで路肩に凍り固まっていた雪かさが少しずつ小さくなってきた。
気温の上昇とともに屋根の雪も溶け始めたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
町のいたる所で軒下に標された『頭上注意』の文字。 

こんな看板↓↓↓ これは危険をお知らせする標です ↓↓↓
頭上注意B.JPG

頭上注意C.JPG

ちなみに、奥の院へ参拝される際・・・現在、一の橋表参道入口からは通行止になっています!
中の橋(バス停:奥の院前下車 )からお参り下さい。

一の橋入口(2月7日現在)↓↓↓
頭上注意@.JPG

頭上注意A.JPG

この冬、雪が多かったことを物語っています!
足元の凍結、頭上からの落雪たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗) 
 
ドタッどんっ(衝撃) ド〜ンッどんっ(衝撃) 屋根に積もっていた雪が溶けて落ちる音がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) 
歩行時は上を見て目 下を見て目 注意して下さいひらめき

高いところで頑張ってる職人さん発見ひらめき
チョットでも足を滑らせたならexclamation&question 命がけの作業と言っても大げさではありません爆弾
ご苦労さまですふらふら

DSCN1847.JPG

DSCN1852.JPG

いっぱい降った雪、あの暑い、暑い、猛暑に欲しかったあせあせ(飛び散る汗)
・・・夏まで保管できたらなぁー(長音記号1)



posted by べっぴん❶号 at 13:26| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

標高900b

昨晩からの最低気温マイナス4℃。
そして、現在(AM9時40分)はマイナス1℃に晴れ

マイナス1℃次項有 それでも、先日から続いた痛いような冷たさに比べれば、冷え込みが緩んでいることを実感するー(長音記号1)
高野山は、およそ標高900b。
山の上の盆地に壇上伽藍と称する聖地が広がり、高野山真言宗の総本山“金剛峯寺”や“奥の院”、様々なお堂、宿坊寺院が立ち並んでいます。

初めて高野山を訪れられた方に『ビックリしましたよぉ、高野山は広いんですねぇ〜』と、よく言われます耳
あと、『高野山って、山の上に1件だけのお寺があるのかと思ってました』ってあせあせ(飛び散る汗)
高野山麓からクネクネと、曲がりくねった道を登った山の上に町が拓けていることに驚かれる様ですあせあせ(飛び散る汗)

ズラリと並んだ寺院の間にはお土産物店や飲食店レストラン 郵便局郵便局 銀行銀行 病院病院 交番、消防署・・・
ここに住居をかまえる私たちの民家も家
教育面では、保育園、幼稚園、小学校、高校、大学までひらめき

高野山に住む人たちは、高野山から下の町(橋本市、紀の川市、岩出市:約1時間)へ行くことをあまり苦にしません。
『ちょっと、下って(くだって)くるわぁ〜』『今日は下り(おり)よかぁ〜』なんて、買い物や所用に出かける事も日常です車(セダン)車(セダン)車(セダン)

標高900b ぴかぴか(新しい)住めば都ぴかぴか(新しい)ですわーい(嬉しい顔)

チョット、恥ずかしあせあせ(飛び散る汗)可笑しいー(長音記号1) 高野事情ってのもありますがたらーっ(汗)

◎気温差・・・季節によって異なりますが、今の時期は平地より5〜6℃かそれ以上低い。
 そのため、お出かけ時の服装に悩む事もしばしばたらーっ(汗) 家を出る時に着て行った上着1枚要らなかったりしますバッド(下向き矢印) 
◎車でのお出かけ・・・雪が降ると車の屋根にも積雪。その雪を積んだまま・・・下山。(予め落とすけど凍って落としきれずたらーっ(汗))下山途中に車ボディが暖まりグッド(上向き矢印)雪を落としながら、道路に残骸落としながら・・・がく〜(落胆した顔)
雪が落ちないまま、平地に着いてしまった時にはあせあせ(飛び散る汗)チラチラと対向車の目線が屋根の雪を指してるどんっ(衝撃) 恥ずかしっあせあせ(飛び散る汗)
おまけに車はドロドロバッド(下向き矢印) この季節、洗車してもスグに汚れるんですバッド(下向き矢印)
ひらめき近隣市町を走る雪を積んだ車、汚い車、それは多分高野山からの車ですふらふら
それから、高野山へつながる道路上に落とした?落とされた?雪の残骸もおそらく高野山の車両かと・・・たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔) すみませんあせあせ(飛び散る汗)

山上から見た橋本市方面目 綺麗に一望できます。(ほんの30分下は雪がない別世界なんだとあせあせ(飛び散る汗)
この写真は大門〜高野山駅(ケーブルの駅)途中の見晴台からカメラ
多分、逆(下)から見た高野山方面は、白く映ってることだと思いますー(長音記号1)

DSCN1826.JPG
 





posted by べっぴん❶号 at 11:39| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

冬の高野山

今日も雪が降りました雪
今年の高野山は特別寒いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、木々や社寺、どこもここも雪帽子かぶって雪雪雪
凛と張りつめた冷たい空気のなか、ゆっくり静かに流れる時間・・・高野山の冬は神秘的ですぴかぴか(新しい)DSCN1771.JPG
posted by べっぴん❶号 at 15:13| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

