2012年05月22日

高野山伽藍『西塔』特別拝観開催中!!!

数日前に記事アップすれば良かったところ・・・ごめんなさい
今日は知ってお得! とっておきの情報です!

★ 高野山伽藍 『西塔』 特別拝観 ★
◎5月21日〜25日(5日間)

通常非公開のこれまで一般に開かれたことのない扉。。。
ただいま、秘仏公開中です!!!!!!
必見ですよ〜!
DSCN0981.JPG

お大師さまの伽藍建立計画案である『御図記(ごずき)』に
基づき、真然大徳によって建立された西塔。
その計画とは、大日如来の密教世界を具体的に表現する
「法界体性塔(ほっかいたいしょうとう)」として
二基一対として建立する計画でした。
しかし、諸般の事情により建設が遅れ、仁和2年(886年)に
建立されました。
西塔では、大塔の本尊が胎蔵大日如来であるのに対し
金剛界大日如来と胎蔵界四仏が奉安されています。
現在の塔は、天保5年(1834年)に再建された
擬宝珠(ぎぼし)高欄付多宝塔で、高さは27.27メートルです。

私たち高野山に住むものも初めて・・・拝観しました!
特別なこの機会に・・・25日までと あと数日ですが
未だ今なら間に合います! ぶらり高野山へお越し下さい。

DSCN0984.JPG
今日は静かな伽藍の境内。。。
やっぱり 偉大なこの聖地、歴史に育まれた重宝の数々。。。
そんな我が町を誇りに思う今日この頃です。
posted by べっぴん❶号 at 12:17| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

クマガイソウ!


今朝のニュースでは 関西では天気も回復し・・・
「気温の上昇で・・・熱中症に気をつけましょう!」って
言ってたけど ー(長音記号2) 高野山の午前は・・・未だ肌寒い。

そうゆえば もうすぐ・・・6月衣替えの季節、
また“クールビズ”の言葉が飛び交うシーズンを迎える。
高野では未だ薄手のカーディガンが離せないあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜 暑くなれば「暑い!」と口を開く・・・勝手なものですけどね。。。

さて、愚痴も何もモノは言わないけれど。。。
寒くても 暑くても 自分の咲く時期を静かに待って
人の心を和ませてくれる花々。。。わーい(嬉しい顔)
開花しましたよ〜♪♪♪ 『クマガイソウ』。
1週間前に撮影した宝善院さんのお庭に再びお邪魔しました(^.^)
昨日までの雨が止んだ今朝・・・見頃を迎えた様子。
DSCN0970.JPG

何日ほどの見頃か? 分かりませんが・・・ここ数日が綺麗な頃です!
なんど見ても・・・イメージは提灯ブルマか? わーい(嬉しい顔)
ある人はカマキリの卵みたい?と・・・言うし ^^;
本当に珍しいカタチしてます。。。
DSCN0968.JPG

そして・・・
こちら「ヒメシャガ(三宝院)」は・・・
DSCN0964.JPG

ほんの一部開花していますが・・・
全体的には未だ・・・と、いった様子です。
DSCN0965.JPG

ヒメシャガは「初夏の到来を知らせてくれる」と云われるだけに
高野の初夏はあと少し先になりそうですね!

希少な山野草が自生している この自然も私たちの宝です。

※ ご見学を希望される方は、各寺院の許可を得て
  マナーある散策をお願い致します。


posted by べっぴん❶号 at 11:12| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

高野の花々・・・そのA


5月中旬の日曜日、この季節は二輪車が目立ちます。。。

会社の男性陣が朝から「今日は 寒いな〜」と
何度も言ってます^^;
「寒い!寒い!って! 若さないなぁ〜(-_-;)」と言いながら・・・
私も !(^^)! 机の下の電気ストーブが気持ちいい^^;

今朝も金剛三昧院の様子を見てきました。
朝8時半・・・早くから・・・もう・・・
石楠花(シャクナゲ)を撮影されてるお客さん達が多く、
満開といわれてから・・・更に開花が進んでいました☆
DSCN0955.JPG

そして こちら ↓↓↓↓↓ 『ヒメシャガ』
昨年もブログで紹介ましたが・・・山野草のヒメシャガです。
高野山の宿坊・三宝院(さんぼういん)に自生しているもの。
開花すると、可愛らしい薄紫色の花が咲きます☆
まだ 見頃までは少し・・・時間がかかりそう・・・な、感じです。
DSCN0958.JPG

初夏を告げるといわれるヒメシャガは、アヤメ科の多年草らしい。
この三宝院さんでは、絶滅になりかけていたヒメシャガを
寺院所有の裏山の山林に自生していた10株程度を・・・
境内に移植し、御住職が何年も何年もの時間をかけて
丹念に育てられたのです。
見頃には、又カメラ パシャリ! ご紹介します。

前回紹介した「クマガイソウ」、そして、この「ヒメシャガ」。
どちらも希少な植物・・・。高野山には 未だご紹介出来ていない
珍しい植物が各寺院のお庭にあったりします。
見学に入って・・・それらを引いて持ち帰ってしまうという
心無い方もあるそうです。。。
どうぞ、各寺院へのご見学は必ず許可を得て。。。
豊な自然に育む小さな生命を大切に致しましょう。。。

posted by べっぴん❶号 at 11:05| 和歌山 ☀| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

GW♪〜高野山へお出かけ下さい〜♪

ゴールデンウィーク初日の高野山。。。
普段より賑やか、お天気もGOOD!
本日は、連休初日とあって特に混雑した様子ではないけど
人通りも多く、本格的な観光シーズン到来です。
先週満開を迎えた桜は、場所によって様々で・・・葉桜になりつつも
あと数日?!は、観賞できるかなぁ〜。
新緑の風を感じながら 散策するには最適な季節です。
DSCN0523.JPG
(大門 弁天岳入口)

5月3日〜5日(3日間)には 恒例の『春季 結縁灌頂』が
開壇されます。
*結縁灌頂とは・・・
マンダラの世界に入り、仏様と御縁を結んでいただく
真言密教における最も尊い儀式です。
ぴかぴか(新しい) 仏様との出会いが心の「分岐点」になる ぴかぴか(新しい)

高野山ならではの神秘的な体験です!ぜひこの機会にお薦めです!
DSCN0548.JPG

詳しくは次項有 http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/event/kechienkanjo.html

そして、そして、このGW。。。
高野山“宿坊”の空室状況ですが・・・まだ間にあいますわーい(嬉しい顔)
5月3日(木)は、大半の宿坊が【満室】になってきましたが
それ以外の4/29〜4/30、5/1.2、5/4〜6日は空室があります!!!
宿坊によって状況も異なりますが、詳しくは当組合までお問合せ下さい。

posted by べっぴん❶号 at 15:13| 和歌山 | 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

高野山ライブカメラ!


今日、山間部は雪の予報が出ております。
昨日は一瞬チラッとしたものの積もらずに・・・
現在 路上に ほとんど雪はありません。

この時期は、高野山へお越しいただく際の道路事情が
気になるところですよね・・・
電話の大半が雪の状況のお問合せです。
当協会は、基本(年末年始以外)年中無休なので
平日、土日関係なく お気軽に訊ねてください。

完全に雪で道路が真っ白な時は、的確に「雪があります。
ノーマルタイヤでは無理です。スタッドレス、もしくは
タイヤチェーンを装備して下さいね。。。」とお答えします。
以前に降り積もった雪が残っている場合や降雪中も
もちろん、ノーマルタイヤでは危険ですのでと・・・
高野山へ行こう!とお問合せいただき、折角来ていただいて
事故に遭ったなんて・・・高野山が悲しい、残念な思い出になっては
私たちも悲しいものです
常に安全を考慮して 状況をお伝え出来るよう努めております。

ただ、時々微妙な・・・時があるんです。。。
路上に積雪なくても凍結の恐れがあったり・・・
「えぇ〜さっき青空で晴れてたのに?! 何で雪に?!?!?!」とか
逆も・・・「今、雪が降ってますので・・・」と答えた直後に
空青くなって晴れてきた!・・・ みたいな(^^ゞ
まれに「電話で聞いたのとちゃうやん?!」という想定外の状況変化が
あるんです・・・
天候のこと、自然の流れで・・・何卒ご理解ください ふらふら

さて、そんな天気の具合をライブカメラで覗くこともできます!
“高野山観光ナビ ライブカメラ” という静止映像のシステム。
ご存知の方も多いと思いますが。
高野山の金剛峯寺門前と、根本大塔(大伽藍の境内)に
ライブカメラが設置されていて 随時10分毎の映像が更新されて
いるので、その日の天候をご覧いただけます 目

http://www.koyasan.net/i/cameraindex.html

ちなみに朝から 他の仕事しながら手を止めては・・・
この記事作成している間に・・・
ミゾレが降り始めました。本日も寒くなりそうです!


posted by べっぴん❶号 at 12:40| 和歌山 ☀| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

除夜の鐘(高野四郎)


高野山上は、昨日に引き続き 雪景色 雪
12/26 午前11時30分現在、この通りです ↓↓↓↓↓
DSCN2366.JPG

この雪に包まれたまま 新年を迎えるのかな。。。
ゆく年、くる年・・・ 今年も残すところ数日となりましたね。
足元は、サクサク足 足時にベチョッと どんっ(衝撃)少し厄介な感じだけど・・・
凛とした張りつめた空気のなかシンシンと降り積もる夜の雪は
聖地ならではの静寂な時の流れを感じる。

大晦日、新年を間近に迎える23時30分になると
一年を振り返るように、ゆく年を除夜の鐘が刻む。。。
「※ 高野四郎(こうやしろう)」。これは、鐘の名。
壇場伽藍境内に大きな鐘があります。

私たちの108の煩悩をひとつひとつ除き、仏様の功徳に感謝し、
平和な気持ちで新年を迎えたい。
何事にもひとつ、ひとつ、意味があるのだと納得。。。
高野四郎は、「大塔の鐘」とも呼ばれます。
ただし、この除夜の鐘を打つのは、一般参加不可で見学のみとなります。

伽藍で除夜の鐘の音を聞きながら・・・
ムード ゆく年に感謝し、幸福を来る年に祈りながら・・・ 
そのあと、お大師様御廟へと・・・お参りする。。。
そんな年越しもいいものです。

ただし、かなりの防寒で!!!

日  時  大晦日 12/31 23時30分〜
一般参加  一般参加不可。見学のみ
料  金  無 料

ちなみに・・・マメ知識!

【高野四郎】
この梵鐘は、日本で四番目に大きな鐘であった事から高野四郎と呼ばれて
います。現在の銅鐘は天文十六年(1547)に完成したもので
直径2.12メートルを誇るといわれています。


posted by べっぴん❶号 at 13:01| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

終い弘法!


今朝も冷え込み、朝9時00分の気温0.5℃ たらーっ(汗)
布団から起き上がるのに気合がいる季節です パンチ
天候は良好!
この凛と張りつめた空気が高野山らしさ!とも思いながら・・・
事務所では、年末の大掃除に取り掛かり・・・ 
この寒さが大掃除を億劫にさせてくれます ふらふら
毎年、暮れに思うこと → 家でも会社でも、毎日毎日の常日頃に手抜きさえ
しなければ、気合まで入れた大掃除をする必要がない。。。
・・・のだけれど、それが出来なく、毎年同じことを思うだけの繰り返し!
終いには「大掃除しなくても、お正月は来るやんどんっ(衝撃)」なんて事を
思ったりもする わーい(嬉しい顔)
いやいや、一年の締めくくりは綺麗サッパリ、心新たに! ですよね。。。
うん、やっぱり今から気合入れて事務所の大掃除しよっダッシュ(走り出すさま)

そういえば、何度もこのブログでご紹介している「毎月21日のお大師様の日」。
こちらも一年の報恩を心清らかに・・・。
弘法大師空海の命日である21日(祥月命日は3月21日)を毎月お大師様の日として
特に一年最後の12月21日を「終い弘法」、年初めの1月21日を「初弘法」といいます。

今月は、終い弘法。
前夜(20日)のお逮夜ナイトウォークはお薦めですよ!
個人で21日に報恩廟参されるも良し!
一年の様々なことへの感謝と新しく迎える年の幸福を願って
奥之院へ参拝されてはいかがでしょうか。。。

お逮夜ナイトウォークの詳細 ↓↓↓↓↓
 http://www.shukubo.net/contents/news/discription.php?seq=52 

posted by べっぴん❶号 at 09:50| 和歌山 ☀| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

宝来(切り絵)つくり体験


高野山もすっかり秋めいてまいりました。。。

もう来る年のお話しをしても鬼が笑う季節ではなさそうです^^;
新年に向かって早々のご準備をされてはいかがでしょうるんるん

昨年も好評に開催させていただいた 得々参拝シリーズから
『招福・宝来つくり体験』 とセットされたプランぴかぴか(新しい)

本年も開催いたします。ただいま予約受付中exclamation×2

『宝来(切り絵)』とは、一般でいうしめ縄のような縁起物です。
この地域、高野山では昔からお米が獲れなく藁がなかった事から
絹や紙に切り絵をしてしめ縄の代用にしたのです。
図柄は主にその年の干支、壽、宝珠。
来年の干支は「辰」で見本をご紹介しますと。。。
↓ ↓ ↓ こちらが本年の図柄!!!
宝来辰.JPG

「寿」は こんな風に ↓↓↓
宝来2.jpg

おめでたい模様を切って一年中部屋にはるのです。
もちろん、我が家でも年末の大掃除が終わって・・・
お正月のお飾りをする時には、迎える年の招福を祈り張替えします。
師走の贈り物としても縁起物とされ喜ばれています。

今年は、3月に発生し日本を襲った未曾有の東日本大震災に始まり
私たちの和歌山では南部を中心に大被害をもたらした台風12号による
大災害と・・・悲しいニュースが多い年でした。
来る年が明るく幸あふれた時間になりますように。。。
心静かに新年の招福を祈り、自らの手で縁起物とする
お飾りを作る体験を高野山からお薦めします るんるんるんるんるんるん
心を静か〜に。。。切り絵作成中は不思議と心が無になるんです。。。
新年の招福を祈り有意義な時間を過ごすのも Goodですよ!

詳しくはHPをご参考に!
http://www.shukubo.net/contents/plan/#3


posted by べっぴん❶号 at 14:33| 和歌山 ☔| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

VETRO開催します!


季節が秋色を迎えると・・・「ヴェトロモンターニャ」のお問合せが
多くなってきました。。。

和歌山県高野町をステージとするクラシックカーの祭典
「ヴェトロモンターニャ高野山」。
悠久の歴史が生きる「紀伊山地の霊場と参詣道」と20世紀を代表する
古典的自動車との融合。 古い文化から学び・守り・・・
その環境と夢を後世に伝えようとする人々の情熱から生まれたイベントです。

ヴェトロモンターニャは、世界遺産を舞台に歴史を彩った
世界の名車が集い高野山をスタートします。
和歌山縦断道路(高野龍神スカイライン)を経て、田辺(熊野)を
ゴールすると言う和歌山県広域を一つにつなぐ
国内屈指のイベントとして発展してまいりました。

リボン 今年は20周年、成人式を迎えるんです リボン

3月11日、未曾有の大震災が東北地方において発生し
又、9月3日には台風12号が紀伊半島南部を襲い
両災害とも私たちの胸に痛く、悲しい出来事となりました。

ヴェトロモンターニャは、和歌山県を舞台に高野山を主として
紅葉に彩られた高野龍神スカイラインをメインコースに・・・
そして、各地域の魅力をご参加される方々に満喫していただけるべく
紀の国縦断(高野町⇒熊野本宮)という世界遺産でもつながれた
コース等が設定されてきました。
今、それら思い出の地域が被害をうけています。
取り止めることはいとも簡単ですが、
20年近くのなか支えて下さった常連さん、ヴェトロファンの方・・・
大勢の方々の情熱から、元気な日本! 元気な和歌山!を祈り
この秋 11月5日(土)・6日(日)、元気いっぱい!
開催する運びとなりました。
ヴェトロが育むなか、お世話になった和歌山の魅力ある地域の数々・・・
被災地を応援し、1日も早い復興を参加者とともに祈り
その地域に微力ながら恩返しがしたいという、実行委員会のお話しでした。

 VETRO MONTAGNA 2011 The 20th Anniversary 
◆平成23年11月5日(土)・6日(日)
 5日・・・高野山[展示会]金剛峯寺前第2駐車場
 6日・・・走行会
 ※ コースの詳細は、現在未定。
 (高野龍神スカイラインが道路崩落により現在不通)
◆参加募集台数【70台】になり次第締め切られます。

お問合せ先:ヴェトロモンターニャ実行委員会 事務局
      高野山観光協会内 電話0736-56-2616


詳細が決まりましたら、又こちらのブログでもご紹介します。。。

posted by べっぴん❶号 at 11:51| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

常喜院お地蔵まつり(9/25)


今日も快晴。。。
この連休は快天で お出かけにはGood! ですね。
9月に入っての週末は・・・台風12号に始まり、引き続きやって来た
台風15号の影響で大荒れの天気だったので
久々の晴天な週末、あしたも この調子で晴れておくれ〜。

そんな連休最終日、あした高野山内で行われる行事のご紹介です。

52ケ寺ある宿坊のひとつ『常喜院(じょうき いん)』にて
毎年この時期に行われる“お地蔵まつり”。明日開催です!
身代わり、子安延命のお地蔵さまとして、又 常喜院の御本尊様として
「重要文化財子安地蔵菩薩さま (永仁2年/1294年建立)」の 717歳を
お祝いする延命大祈願祭が行われます。

◎常喜院 お地蔵まつり 

 開催日:平成23年9月25日(日)
 場所 :高野山「常喜院」境内一円 ※総本山金剛峯寺から直ぐ近く
 時間 :法要は正午〜 但し、境内では午前〜夕刻まで楽しい市や
     お接待が行われています。
    
私的、おすすめは境内で行われる弘法市はもちろんですが・・・
食い気 わーい(嬉しい顔) でいうところの「延命うどん」お接待。
そして、そして ひらめき「こんにゃ喰う」ひらめき と名づけられた玉こんにゃくの
旨煮もお接待ですよ!!! 東北山形名産の玉こん。。。
東北地方の復興支援に。山形県から食材を調達したものです。
コンニャクには昔むかしの“おばぁちゃんの知恵袋”でも知る通り、
“胃腸の砂おろし”と云われ、整腸作用があるとして夏場の疲れた胃腸を
解消してくれますょ(^.^) 市も お接待も 売り切れ御免デス。
ぜひぜひ、皆さん お立寄りしてみて!(^^)!

境内には和歌山県指定文化財の校倉、平成14年3月落慶の地蔵堂等があり
身の丈4mのお地蔵さんが参拝者を迎えてくれます。

ひらめき ここで お地蔵さまについて豆豆豆知識!

お地蔵さまには「オンカ カカビサン マエイ ソワカ」という真言をお唱えします。
「類いまれな尊いお地蔵さま」という意味だそうです。

ちなみに「オン」は「帰命・供養」などの意味があり、神聖な語として、
インドでは宗教的なことばの初めにおかれています。帰命とは、命の帰着点と
すること。「カカ」というのは、「呵々大笑」の「呵呵」で笑い声を
あらわしているんですって。
日本で昔から呼び親しまれている「カカ様」という母への呼び名も
こちらからきているとか・・・「カカ」とは、つまり微笑みを絶やさない
お地蔵さまのことだと言われているようです。仏さまには、種字として・・・
その仏さまを表わす文字がきめられていて、「カ」はお地蔵さまの種字とし、
なので「カカカ」というのは、「お地蔵さん、お地蔵さん、お地蔵さん」って
一生懸命お地蔵さまを呼んでる意味らしい。
「カビサンマエイ」とは・・・「希有」の意味といわれ、分かりやすく言えば
「類いまれな尊いおかた」として、お地蔵さまへの讃歎の気持ちを表わした言葉。
「ソワカ」は、神聖なことばの最後につけてその言葉の完成成就を
願う気持ちをあらわしているとあります。

うぅ〜ん・・・意味を知ると・・・奥深いぃぃぃグッド(上向き矢印) ですね。。。

★ 詳しくは  http://www.jo-kiin.com/



posted by べっぴん❶号 at 15:35| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

各地で高野山カフェ!


天気が続いた後は・・・
今週末3連休あたりから雨予報?!
和歌山県に大きな被害をもたらした台風12号。
土砂ダムができている紀伊半島は、わずかな雨量でも心配です。。。
現在、懸命な復旧作業が行われている地域、土砂災害や道路状況の変化等
事態が悪化しないことを願っています。

さて、今日は先日ブログでご紹介した「高野山カフェin丸の内ハウス」。
9月1日〜11日の期間で無事、盛況に終了された様子。
5年目となり多くの高野山カフェのファンが居るという その魅力を
都会でどんな風に皆さんが体験されているのか・・・
今年こそ、個人的に覗きに行きたいなぁ。。。と思っていたのだけれど
今年も行けなかった〜。残念・・・

昨年のこと、お客様のなかで『高野山カフェに行って・・・本当の高野山に
行ってみないなぁ』 そう思い。。。
『初めて本当の高野山に来ました。』と言われた方がありました。
そういったイベントを通じ、高野山に興味を持って下さり
来られた高野山に又魅了していただければ・・・私たちも嬉しい何よりです。

つい最近、私も知ったことですが・・・
東京丸の内だけではなく、各地でも高野山カフェが動き出している!
ご存知でしたか?!

 「高野山カフェ in Aoyama − 583246 −」 開催期日:9月28日

 「なまらいい処 高野山 in 札幌」 開催期間:10月1日〜2日

 「高野山カフェ in 金沢東山」 開催期間:10月1日〜2日

 「高野山カフェ in 土佐のまんまるダイニング」 開催期間:10月1日〜3日

詳しくはこちらを 次項有 http://www.koyasan.or.jp/news/110907.html

各地で高野山体験して、ぜひぜひ次の旅行は“ほんまもんの高野山”へわーい(嬉しい顔)




posted by べっぴん❶号 at 18:57| 和歌山 ☀| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

東京で高野山体験!


随分のご無沙汰ブログで・・・
お盆過ぎて、急ぎのお仕事が次へ次へと重なり・・・
すっかり久々の更新になってしまいました^^;

さて、今日は東京(丸の内)で開催される“高野山カフェ”のご案内を!

世界遺産・高野山を都会に居ながら(東京)体感できる「高野山カフェ」。
今年も9月1日(木)〜11日(日)の期間限定で
東京は、丸の内ハウスにオープンします。



丸の内ハウスの9店舗が、それぞれに趣向を凝らした精進料理を提供されるとか。。。
今年はランチメニューにも登場するそうです。

また、高野山と高野山東京別院から僧侶を招き、写経や瞑想体験、
般若心経講座、仏像講座、修行講座なども実施され、体験講座メニューが
充実して、今年5年目を迎える、9月のこの時期限定10日間だけのカフェが
毎年バージョンアップされ、都会のOLさんたちを中心に
賑わっている様です。。。

高野山へ行ってみたいけど、やっぱり関東からは遠くって〜と思ってる方、
ぜひ、東京のミニ高野山へ〜♪♪♪
都心の方は、会社帰り、気軽にお立寄りいただけるのも魅力だそうですョ!

◆詳しくは 次項有   http://www.nankaikoya.jp/cafe/index.html 

そして、その魅力にハマッタ方は・・・秋の旅行シーズンを
まだまだ奥深い“ほんまもんの高野山”へ 踏み入ってください。



posted by べっぴん❶号 at 17:41| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

波切不動 年に1度の御開帳!


昨日、今日と高野山にも夏の気配が・・・晴れ晴れ晴れ
高野山上でも ここ数日の最高気温は26℃! さすが暑さを感じる。
昔から避暑地といわれる通り、平地に比べると3〜5℃は涼しい。。。
私的には、冬の寒さは苦手! で、やっぱり好きになれない、けど・・・
標高900bの高さは、夏季の平地(猛暑)での生活を思えば本当に有難い〜。 

さて、耳寄りの情報です。
高野山・南院(なんいん)の御本尊様・弘法大師ご自作秘仏
“尊浪切不動明王(重文)が 御開帳されます
目
毎年、1年に1日だけ、6月の お不動さまの日(28日)のみ御開帳されます。

この不動明王は、弘法大師が唐で教えを仰いだ恵果阿闍梨から
授かった霊木をもって自作したと伝えられているものです。
空海が帰国のとき、逆巻く荒波のなかで船が難渋していると
火焰を放ち、利剣を振り航路を導いたことから
『浪切不動(なみきり ふどう)』と呼び親しまれ
多くの方に信仰を集めています。

右手に知恵の剣、左手には羂索を持って諸厄を払う。
そうして衆生を救う。。。
保存状態も素晴らしく、長く秘仏とされていますが 6月28日だけは
御開帳していただける この年1回は必見ですよひらめき

◎日 時:平成23年6月28日(火) 午前8時30分〜午後4時00分
 場 所:高野山 南院 波切不動尊


※ 見学される際は、会場(寺院)にて係り員の指示に従ってお願いします。
 
 詳しくは 次項有 http://www.sea.sannet.ne.jp/namikiri-nanin/intro.html


posted by べっぴん❶号 at 10:59| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

記念さくらの集い会員様へ・・・


桜の咲く時が過ぎ・・・春の季節を知らせる花々が咲き始め・・・
シャクナゲが今ようやく見頃を迎えている高野山から〜
今春、自粛中止となりました『高野山記念さくらの集い』の
会員さまへ・・・今日は、こちらのブログを通じ お便りします。。。

開花の状況は、何度かホームページやブログで掲載していましたが
場所によっては、4月初旬の急激な気温低下でバッド(下向き矢印)
蕾のまま葉桜となってしまった木もあったりで・・・
4月下旬からゴールデンウィークにかけ個人的に桜を見に来られた
会員さんも結構あった様子。
やっぱり自分の桜を毎年心待ちにハートたち(複数ハート) 気になりますよねぇ〜ハートたち(複数ハート)

開花時期もまばらでしたが・・・ 何度かの偵察でカメラ ゲットした写真。

高野山 『記念さくら〜2011の春〜』 と題し・・・
それぞれ大切な思いが託され育んでいる桜木たちが今春も高野山に
花を咲かせた様子を・・・リプレイしてお届けしたいと思いますムード

〜高野山森林公園“記念の森”から〜

遅めの開花、4月中旬に蕾をつけ・・・4/29頃撮影したものです。
ゴールデンィーク初旬が満開でした。
初回の植樹地、時をさかのぼる事・・・約15年・・・木の幹も太く逞しくなりました!
川中.JPG

“陽光(ようこう)桜”は、名前の如く陽を浴びて・・・青空に花の色が映えます。
登.JPG

なごり桜、銀婚樹、還暦記念、ピカピカの一年生桜、
阪神大震災/被災地に真心通へ温情桜・・・感謝桜に希望の桜・・・思い思いの
プレートが飾られ、記念の森には150本の桜が。
P4298269.JPG

記念の森と名づいた小山を降りると・・・同じ公園内に
夏になればホタルも飛ぶ?!(その年によっては飛ばない時もある)小川があります。
この川の両側に桜木が並んでいるのですがふらふら
ここは、湿地帯のせいか・・・手入れを施しても育ちがよろしくないふらふら
ほとりを歩くと聞こえる川の流水の音が穏やかな気分にさせてくれる
いい場所なんですが・・・桜木には相応しくないようです ↓↓↓
山本直樹@.JPG

川を少し上流に道路と平行した斜面・・・
そこには宮城県石巻市の会員さんの桜が ↓↓↓ 元気いっぱい花をつけて
くれました。少しでも“チカラ”になりたいと会員みんなで応援しています。
つい先日、石巻市にこの写真を送りましたメール 届いてるかなぁ〜
冨永敦子@.JPG

ログハウス周辺の斜面にも何十本と並んだ桜。
ここは、大きな蕾の勢いが思わぬ4月のミゾレで止まった感じ?のまま・・・
あまり進歩がない?! 場所全体的に中途半端な咲き方となりました。
DSCN2061.JPG

場所を変えて・・・
〜 高野山大学の校内から 〜

この春も記念桜が学生さんの心を和ませてくれたことでしょう。。。
IMG_0523.JPG
楠野.JPG
山本(大学).JPG

桜が咲く限り、植樹された人の気持ちを大切に・・・
『記念さくらの集い』続けていきたいと思います。
植えられた方から、その子供さんへ・・・そして、お孫さんにまで・・・
引き継がれている桜への思いを春に育んで。。。
来年は、又みんなで楽しいお花見会が出来ますように!


posted by べっぴん❶号 at 15:51| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

しゃくなげ&白藤の開花状況@


高野の山に桜が散り始めたころ・・・
次の楽しみとしてシャクナゲが花開きだす頃なのに???

毎年なら、今ぐらいには高野町の町花でもある『シャクナゲ』が満開の時期を
迎えます。高野山内の伽藍や塔頭寺院境内,周辺の山林に『シャクナゲ』が
競うように咲き誇るのですが・・・
今年はどうしたことか?遅れた桜とともに気候に邪魔されたのかな〜?
まだまだ、シャクナゲの開花をお知らせ出来る状態ではない。。。

シャクナゲは高山植物。赤やピンクの鮮やかな花をつけ・・・和シャクも、洋シャクもある。

お問合せは多くなったけれど。。。
高野山上の寺院境内等あちこちでシャクナゲ(和)が見ごろになり、
目に楽しまさせてくれるのは、5月中旬?になるかも。。。

そんな状況を、特に有名な金剛三昧院へGO!・・・偵察してまいりましたぁ!
寺務所の方、曰く・・・『残念ながら、まだまだ蕾も固いんですよ。
今年は、この調子でしたら5月中旬にはなりそうですね〜。でも、天候にも
よるし、何とも・・・。難しいです!』

納得でした。 ↓ ↓ ↓ (5月6日現在)
DSCN0568.JPG

まだまだ、蒼く固い蕾です。
DSCN0566.JPG

次にお問合せをいただく金剛峯寺近くの宿坊・総持院の白藤。。。
こちらも蕾でした。大きな花房をつけるのは、あと、しばしお待ちを〜。
DSCN0582.JPG

白藤の老樹。こちらも5月中旬か?
DSCN0581.JPG

いずれも、お庭観賞の際は・・・各宿坊の寺務所に必ずお声がけください。
(宿坊の行事、都合等により、見学できない場合もあります。)


posted by べっぴん❶号 at 16:12| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

桜咲く!

4/28現在の桜・開花状況を写してきました。。。
明日からの連休、高野山散策の参考としていただければ幸いです。

まずは、金剛峯寺前の しだれ桜! 今ようやく見頃です!
DSCN2046.JPG

たくさんの花が咲き乱れています♪♪♪
DSCN2047.JPG

こちらは奥の院(中の橋)入口に大きな桜木が今満開を迎えています。
DSCN2053.JPG

千手院から奥の院へ向かい、商店街をぶらり・・・ビルマ塔のそばに
背高く青空に映える桜木!!!
DSCN2054.JPG

ちょっと町中から町家をぬけて・・・高野山森林公園。こちらは記念の森。
高野山に思い寄せられた記念樹の森です。今、8分咲きです♪♪♪
DSCN2055.JPG

陽光(品種:ようこう)の濃いピンクが一面に心を和ませてくれます。
DSCN2056.JPG

同じく記念樹が植えられた公園の川のほとり、アヒルの池付近は
まだ、蕾も固く咲きが思わしくありません。
ログハウス周辺は、蕾が膨らんでは居るけど・・・あと少し時間が。。。

森林公園から離れ“高野山大学”は7〜8分咲き。
やはり、山麓とは1ケ月遅れ・・・それは本当ですね。。。
今年は特に遅かった。

参考まで、毎年5月初旬に見頃を迎える“しゃくなげ”も・・・
まだまだ蕾固し!開花の予想も未定の状態です。。。
この連休、高野の春を・・・自然を・・・ぜひ満喫してください。。。
posted by べっぴん❶号 at 17:17| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWの臨時駐車場について!


◎混雑が予想されるゴールデンウィーク期間の 『臨時駐車場』 の情報です!
 
従来、一般駐車場(無料)として 御利用いただけるのは
大きくは「金剛峯寺前 駐車場」・「奥の院 中の橋駐車場」となっておりますが
この連休期間、混雑を予想し特別に『臨時駐車場』 が設けられます!

ただし、臨時駐車場については、利用時間に制限があります。
又、雨天時には御利用を控えていただく事もありますのでご注意下さい。

【臨時駐車場の詳細】(無料)

★ 高野山大学 駐車場
★ 高野山小学校グラウンド


※ 小学校については、グラウンドのため雨天時の入車はご遠慮ください。

利用可能日:4月29日・30日・5月1日と5月3日・4日・5日の6日間に限り、利用可。
      ※ 5月2日は不可
利用時間 :(開門)午前10時00分〜(閉門)午後4時00分


各駐車場とも、無人のため、一切の盗難、事故における責任は負えません。

【有料駐車場のご案内】
一の橋表参道入口 一の橋案内所
利用時間:午前9時00分〜午後4時30分
料  金:1時間まで400円、その後30分毎/150円増し
     ※ 駐車台数に限りがあります。


高野山内駐車禁止区間での駐車は交通の妨げともなりますので
マナーある駐車にご協力お願い申し上げます。

posted by べっぴん❶号 at 11:57| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィークは高野へ!


あしたから大型連休ですね・・・
最長で10連休という方もあるとか。。。
お出かけで一番気になるのは天気ですよね〜。
あくまでも現在の情報ですが、高野山方面(和歌山県北部)の週間予報は

4/29(金)・・・晴れ
4/30(土)・・・晴れ時々曇
5/1 (日)・・・曇時々雨
5/2 (月)・・・曇
5/3 (火)・・・曇時々晴れ
5/4 (水)・・・曇時々晴れ
5/5 (木)・・・-----

4/29.30日、5/3〜5日がお出かけ日和でしょうか???

さて、まだ間に合う御宿泊に関する情報を!
高野山では、やっぱり宿坊に泊まっていただく事が おすすめexclamation×2
宿坊すなわち、お寺です!お寺の客間をイメージして下さい。。。
日常生活から少し違う空間へ、精進料理や本堂での早朝の勤行。
52ケ寺の宿坊が準備相整え、皆様のお越しをお待ちしています!

5/3日は満室も目だってきましたが、細かな条件や宿坊指定がなければ
まだご準備出来ます! その前後は、まだまだ御予約可能です!
もし、泊まりは無理だけど日帰りなら〜と言われる方には
宿坊で御昼食“精進料理”だけでも御予約承ります。。。
詳しくは、直前のことになりますのでお電話にて御問合せください ↓ ↓ ↓

高野山観光協会 電話0736-56-2616 予約受付時間(8時30分〜16時30分)
(当観光協会はGWも連日営業いたします!)


posted by べっぴん❶号 at 10:39| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

奥の院で法話!


桜見目当ての ご来山者も多々あろうかと思う日曜。。。
今春は高野山内、場所によって まばらな開花。
数日の気温低下のせいか咲き具合が中途半端な桜木も見られます。
ただいま(午前9時30分)気温7℃。。。
予報は「晴れのち雨」午後より雨になる見込み。

さて、今日は耳寄りの情報をお知らせします!
この春から、奥の院(茶所)にて 法話が聞けるようになりました。
1日6回、1回の法話時間は約10分程度。
当観光協会店頭でも お客様に『法話を聞けるところはないですか?』と
よく尋ねられておりました。
そこへ行けば常々法話を聞ける!って所が今までなかったので御希望される
方には何よりの情報ですよね。
奥の院へお参りいただき、水向け地蔵、御供所からすぐ近く『茶所』として
ご休憩所があります。
そちらにお坊さんが待機され、お話しを聞かせてくださる様です。

◆法話時間は下記の通りです(いずれも約10分程度)
@回目: 9時30分 A回目:10時30分 B回目:11時30分
C回目:13時00分 D回目:14時00分 E回目:15時00分 

【お問合せ先】高野山真言宗・大師教会(9時00分〜16時30分)
電話 0736-56-2016

高野山にお越しいただき、ココロ・カラダともに癒される時間を・・・
リフレッシュを・・・ご自分へのお土産としてお持ち帰りくださいプレゼント ハートたち(複数ハート)



posted by べっぴん❶号 at 10:00| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

今夜!お逮夜参り〜第2回目〜


昨日・・・雨が一時ミゾレになった。。。
恐るべし!高野山!4月春の陽気が一転し今朝も気温が低かった。。。
桜も開花直前に戸惑っているかも。
今年は去年に比べ、10日ばかり遅れているかなぁ。。。

さて、今夜は 『心の癒し・お逮夜ナイトウォーク』 の第2回目 が行われます。
先月(3月)から初めての試みで始まった奥の院への夜参り。
毎月20日の夜に行うということには、大きな意味があるんですよ。

『お逮夜(おたいや)』って聞きなれない言葉だと思いますが
一般的には四十九日や一周忌、定められた供養日の前日や命日の前夜を意味します。
お大師さまが高野山奥の院にご入定されました旧暦3月21日ということより
毎月21日はお大師様の日(命日)として、その前夜を『お逮夜』としているのです。

そんな意味ある夜だからこそ・・・機会をいただいて・・・みんなで夜参りを。。。
高野山の歴史や文化に向き合い、夜の奥の院へ・・・

高野山へ住んで居ながら、昼に奥の院へお参りすることはあっても
なかなか夜の奥の院へお参りする機会もなく・・・
一人で歩くには これまた・・・勇気?!がいる? でも皆んなで行けば楽しくもある。
先月参加して思ったこと、同じ奥の院でも昼にない空気というか・・・静寂な空間が
更に強調されたような。。。まさに聖域を感じた。
皆んなで提灯持って着いた先、燈籠堂内で響く読経も考え深い体験になりました。
お坊さんたちが沢山並ぶ法要は高野山ではよく目にする光景。
でも、僧侶、高野山へ訪れた観光客、外国人、町民・・・一体となって心経を唱える
時間も素晴らしく貴重な体験が出来たと思った。

今宵は第2弾、大震災から1ケ月が過ぎましたが・・・
再度、高野町から被災地の復興を願って祈ります。

今回のテーマは『復興を願って!』。
★ 一人のチカラは皆のチカラ! みんなの思いを心の支えに! ★
日常に当たり前の生活が出来る私たちがこの心を持ち合い持続させることも
復興への一歩につながることを信じ開催いたします。

◎日  時:4月20日(水) 午後7時00分〜約2時間
◎集合場所:一の橋 表参道入口(最寄バス停:奥の院口前)
      ※ 高野山観光協会 一の橋案内所へ時間までにご集合下さい。

★総本山金剛峯寺さんの特別なご協力を賜り奥の院燈籠堂を開けて下さいます。 
 どうぞ、お一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

posted by べっぴん❶号 at 10:11| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ゆるきゃら


ぽかぽか陽気 ♪♪♪〜
事務所の窓から見える梅の蕾が・・・一日一日と色を濃くしています。

さて、春と言えば・・・
桜まつりやお花見に。。。どの地域もイベントの多い時期ですね。。。
今年は、東日本大震災の影響より自粛されるイベントや行事も多いかと思います。
高野山でも毎年4月に開催のイベント[記念さくらの集い]を
今年は自粛中止するよう 3月下旬に決定しました。

そんな中、関西圏では、西から東を! そして日本全体を! 元気づけることはできないか。
和歌山県・仁坂吉伸知事は「変電の問題がなければ節電に意味はあるが、
意味のないことをしても仕方がないのでは。
やるべきイベントは実施し、どんどん生産、経済活動をすることが西日本には大切だ!」と
『中止せず粛々とやり、経済活動を盛んに』と呼び掛けているようです。

そう。関西から、和歌山から、伊都郡から、高野町から、高野山から元気発信!!!

そんな、こんなで・・・今日のブログは高野町周辺地域でイベントがある際に
みんなを笑顔に わーい(嬉しい顔) 盛上げて わーい(嬉しい顔)るんるん くれるだろうグッド(上向き矢印)
“ゆるきゃら”くん?ちゃん?達のご紹介ですハートたち(複数ハート)

まずは、わが町 高野山の人気者『こうやくん』 ↓↓↓
画像・詳細は こちら 次項有 http://www.koyasan.jp/kouyakun.html

高野山の玄関口:橋本市のちょっとワイルドな?きゃら・・・ひねきんぐ!
画像・詳細は こちら 次項有 http://www.konomise.com/hashimoto/hine/

高野町の麓:フルーツ王国かつらぎ町の美味しそうな^^;?可愛いきゃら・・・かき王子!
画像・詳細は こちら 次項有 http://www.katsuragi-kanko.jp/top/shoukaipage.html

紀の国・和歌山の人気もの・・・きのぴ〜!
画像・詳細は こちら 次項有 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071800/kinopikatudou.html

この周辺だけでも、いっぱいのヒーローがいるでしょ。
みんな子供たちに大人気だそうです。。。
地元バカですが^^; やっぱり『こうやくん』見てるだけで心が和むでしょ〜!!!
大人にも大人気、こうやくんファンいっぱいハートたち(複数ハート)
高野山観光協会では『こうやくんグッズ』もありますよぉ〜。。。







posted by べっぴん❶号 at 16:56| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

