2012年06月08日

モリアオガエルさん(^.^)


すっかり、すっかりご無沙汰の更新(>_<)
もう・・・6月ですよ!
間もなく、お大師様の御生誕をお祝いする“青葉まつり”を迎える。。。
この間、新年明けて・・・みたいな・・・話をしたかと思えば・・・
日々加速するように過ぎる? 高野も初夏に向かっております。。。

6月この頃、新緑に混じり・・・見かける・・・
白い泡状のそれが・・・ちょっと気持ちわるいっ^^; 奇妙なヤツ!
木々に濡れたティッシュが引っかかってる?! んじゃなくて・・・
DSCN0797.JPG

これ、モリアオガエルの樹上産卵!
池に張り出した樹上に産卵する珍しい生態を持つ。
モリアオガエル=天然記念物ってイメージだけど
実際は天然記念物に指定されている地域も多い一方、
自然豊な場所にはこうして生息しているらしい。
ちなみに高野山では天然記念物には指定されていない。
寺院の池や学校のプールにさえ見られるほど・・・
最も身近でありふれたカエルさん。

そこで・・・知ってます?
南海高野線、天空の座席のシート・・・
高野山に棲息するモリアオガエルのイラストになってるの・・・
posted by べっぴん❶号 at 11:12| 和歌山 | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

