2012年05月22日

高野山伽藍『西塔』特別拝観開催中!!!

数日前に記事アップすれば良かったところ・・・ごめんなさい
今日は知ってお得! とっておきの情報です!

★ 高野山伽藍 『西塔』 特別拝観 ★
◎5月21日〜25日(5日間)

通常非公開のこれまで一般に開かれたことのない扉。。。
ただいま、秘仏公開中です!!!!!!
必見ですよ〜!
DSCN0981.JPG

お大師さまの伽藍建立計画案である『御図記(ごずき)』に
基づき、真然大徳によって建立された西塔。
その計画とは、大日如来の密教世界を具体的に表現する
「法界体性塔(ほっかいたいしょうとう)」として
二基一対として建立する計画でした。
しかし、諸般の事情により建設が遅れ、仁和2年(886年)に
建立されました。
西塔では、大塔の本尊が胎蔵大日如来であるのに対し
金剛界大日如来と胎蔵界四仏が奉安されています。
現在の塔は、天保5年(1834年)に再建された
擬宝珠(ぎぼし)高欄付多宝塔で、高さは27.27メートルです。

私たち高野山に住むものも初めて・・・拝観しました!
特別なこの機会に・・・25日までと あと数日ですが
未だ今なら間に合います! ぶらり高野山へお越し下さい。

DSCN0984.JPG
今日は静かな伽藍の境内。。。
やっぱり 偉大なこの聖地、歴史に育まれた重宝の数々。。。
そんな我が町を誇りに思う今日この頃です。
posted by べっぴん❶号 at 12:17| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。