2012年05月16日

クマガイソウ!


今朝のニュースでは 関西では天気も回復し・・・
「気温の上昇で・・・熱中症に気をつけましょう!」って
言ってたけど ー(長音記号2) 高野山の午前は・・・未だ肌寒い。

そうゆえば もうすぐ・・・6月衣替えの季節、
また“クールビズ”の言葉が飛び交うシーズンを迎える。
高野では未だ薄手のカーディガンが離せないあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜 暑くなれば「暑い!」と口を開く・・・勝手なものですけどね。。。

さて、愚痴も何もモノは言わないけれど。。。
寒くても 暑くても 自分の咲く時期を静かに待って
人の心を和ませてくれる花々。。。わーい(嬉しい顔)
開花しましたよ〜♪♪♪ 『クマガイソウ』。
1週間前に撮影した宝善院さんのお庭に再びお邪魔しました(^.^)
昨日までの雨が止んだ今朝・・・見頃を迎えた様子。
DSCN0970.JPG

何日ほどの見頃か? 分かりませんが・・・ここ数日が綺麗な頃です!
なんど見ても・・・イメージは提灯ブルマか? わーい(嬉しい顔)
ある人はカマキリの卵みたい?と・・・言うし ^^;
本当に珍しいカタチしてます。。。
DSCN0968.JPG

そして・・・
こちら「ヒメシャガ(三宝院)」は・・・
DSCN0964.JPG

ほんの一部開花していますが・・・
全体的には未だ・・・と、いった様子です。
DSCN0965.JPG

ヒメシャガは「初夏の到来を知らせてくれる」と云われるだけに
高野の初夏はあと少し先になりそうですね!

希少な山野草が自生している この自然も私たちの宝です。

※ ご見学を希望される方は、各寺院の許可を得て
  マナーある散策をお願い致します。


posted by べっぴん❶号 at 11:12| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

