2012年02月29日

2012年 2月29日


2月29日(木)うるう年の4年に1度訪れる今日・・・
今年は一年が366日。

イギリスでは、この日に『女性が男性にプロポーズをしてよい日』とされ
男性はそれを断ってはいけない(かつては)とされてるそう。

でも…思うに…断ってはいけないって?!?!?!
とんでもなく、嫌な人から言われたら・・・どうなの?!って(>_<)

又、真逆に『夫婦円満離婚の日』でもあるとニュースで言っていた。。。
4年に1度訪れる2月29日に離婚した夫婦は
「円満に離婚できる」として、夫婦関係を見直す機会を作ることを目的に
ちゃんと日本記念日協会に受理された日らしい。
夫婦喧嘩をして勢いで離婚届を出すケースに・・・別れるなら・・・
「円満離婚の日」にしませんか。と、いう意味を持つらしい。

4年に1度だけしかやって来ない日にあやかり特別な日として
自分で普段決心できない事でも 思い切って『勇気』や『パワー』を
授かろうという、今日この日を・・・さて、どう過ごしましょう!(^^)!

さて、さて、そんな2/29のこの日、高野は一夜にして・・・雪景色になりました。
雪が降るほど寒かったかなぁ〜?
震え上がる寒さないものの・・・
一面を覆った雪は、ビシャビシャ水を多く含み滑りやすくなっています。
お車の走行、歩行、十分に気をつけましょう!!!

DSCN0839.JPG
posted by べっぴん❶号 at 09:56| 和歌山 ☁| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

報恩日(2012年2月)


毎月21日は お大師様の日。今日は報恩日ということで・・・
DSCN2484.JPG

今月も、奥の院参道入り口(中の橋駐車場前)で 甘酒を
参詣された方にお接待です。
参拝途中の冷えたカラダを温かいお接待で心身ホカホカに。。。
少し前までは、酒かすの甘酒だったけど、今は・・・
お車でも大丈夫! 米麹でノンアルコールにしてます〜!(^^)!
酒かすと違って・・・若干仕込みに時間が必要だけど
昨日から 仕込んだ 麹がまったりと…イイ感じでわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

DSCN2486.JPG

テレビの影響で・・・米麹、塩麹、R1ヨーグルト、トマトジュースが
今、品薄状態になってるようで・・・
来月の21日も甘酒お接待の予定・・・麹、ゲット出来るかな〜。

あ、それから・・・
昨晩の「お逮夜ナイト・ウォーク」、約50名の参加をいただきました。
ありがとうございました。
posted by べっぴん❶号 at 12:09| 和歌山 ☀| 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

スキー場!大賑わい!


本日、第2弾のブログアップ!!! 
えらい(すごい)人で賑わってましたぁ〜。
高野山の転軸山公園内にある地元でいう(通称)スキー場。。。
リフト、管理事務所、レストラン等々何もない・・・
芝生山の斜面を利用して雪遊び出来る“スキー場”。
私たちも子供の頃、冬には遊んだものです!
そのころは、本当・・・地元にしか知られていないくらいの広場が
近年、「スキー場の雪、今ありますか?」と、お問合せが多く
なって来て・・・
去年も週末は賑わってたけど、今年一番の賑わいを見せてました。

DSCN2473.JPG

元気に走り回る子ども達の付き添いで・・・
荷物番の大人たちは、震えてましたよ^^;
DSCN2474.JPG

DSCN2477.JPG

あまりの人の多さで、昨日より雪かさが減ってたけど・・・
ビッショビッショでも、子ども達は元気〜楽しそうです♪♪♪
下↓写真 遠くからの画像で一見少なく見えますが・・・
両横斜面に広がって・・・滑ってる子供や雪遊びしてる親子連れさん・・・
ゴザ敷いて待ちくたびれてる大人やアウトドア満喫してるグループ・・・
ざっと、ざっと300人は居ました目手(パー) びっくり!!!

DSCN2475.JPG

スキー場下の駐車場(無料)も ほぼ満車! 約100台。
和歌山、和泉ナンバーが大半でした。。。
DSCN2481.JPG


posted by べっぴん❶号 at 14:30| 和歌山 ☁| 高野山散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/19(日)の風景


今朝の冷え込み、マイナス9℃・・・。

サラサラの乾雪が日差しに反射して眩しいぴかぴか(新しい)
寒さに鼻を赤くしながらあせあせ(飛び散る汗)
雪景色 雪雪雪 写してきましたカメラ 目

高野山の西側入口大門から麓を一枚、下に映る町は紀の川添い・・・
車で走れば40分。雪があるorない の境目は真ん中くらいかな・・・
DSCN2451.JPG

大伽藍、根本大塔も雪景色に朱色が鮮やかです♪♪♪
DSCN2454.JPG

同じく大伽藍、御影堂。
四季によって お堂の姿も違って映る。。。
DSCN2464.JPG

蓮池も こんな風に凍ってます・・・
この下には たくさんの鯉がいてるんだけど(>_<)
DSCN2457.JPG

どこも此処も雪帽子モバQ
DSCN2461.JPG

子供の頃は、人の踏み入れてない雪の上をわざと選んで
サクサク歩いたり、やたら はしゃいで雪を食べたりわーい(嬉しい顔)?!(雪の味覚えてるし!)
なぜか雪が降ると嬉しくなってワクワクしたものです。。。 
しか〜し、しか〜し・・・
今は暖かい部屋のなかから窓越しに見る雪景色が好き!(^^)!
あんまりの鼻の冷たさにどんっ(衝撃) 奥之院方面の カメラ 断念しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


posted by べっぴん❶号 at 12:01| 和歌山 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

雪が降っています(2/18)


一晩にして銀世界です。。。
ただいま、マイナス5℃(>_<) 積雪15a程度。
DSCN2439.JPG

今晩から明朝にかけて・・・更に気温低下する予報が出ています。
明日は・・・マイナス10℃?! ふらふら たらーっ(汗)

この週末、スキー場でも十分に雪遊びが出来ます。
子供さんのソリ滑りには、なかなかの穴場ですよ〜 ひらめき
本日のスキー場 ↓↓↓ こちらを参考に ↓↓↓
http://www.shukubo.net/contents/news/discription.php?seq=18




posted by べっぴん❶号 at 12:22| 和歌山 ☁| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

高野山ライブカメラ!


今日、山間部は雪の予報が出ております。
昨日は一瞬チラッとしたものの積もらずに・・・
現在 路上に ほとんど雪はありません。

この時期は、高野山へお越しいただく際の道路事情が
気になるところですよね・・・
電話の大半が雪の状況のお問合せです。
当協会は、基本(年末年始以外)年中無休なので
平日、土日関係なく お気軽に訊ねてください。

完全に雪で道路が真っ白な時は、的確に「雪があります。
ノーマルタイヤでは無理です。スタッドレス、もしくは
タイヤチェーンを装備して下さいね。。。」とお答えします。
以前に降り積もった雪が残っている場合や降雪中も
もちろん、ノーマルタイヤでは危険ですのでと・・・
高野山へ行こう!とお問合せいただき、折角来ていただいて
事故に遭ったなんて・・・高野山が悲しい、残念な思い出になっては
私たちも悲しいものです
常に安全を考慮して 状況をお伝え出来るよう努めております。

ただ、時々微妙な・・・時があるんです。。。
路上に積雪なくても凍結の恐れがあったり・・・
「えぇ〜さっき青空で晴れてたのに?! 何で雪に?!?!?!」とか
逆も・・・「今、雪が降ってますので・・・」と答えた直後に
空青くなって晴れてきた!・・・ みたいな(^^ゞ
まれに「電話で聞いたのとちゃうやん?!」という想定外の状況変化が
あるんです・・・
天候のこと、自然の流れで・・・何卒ご理解ください ふらふら

さて、そんな天気の具合をライブカメラで覗くこともできます!
“高野山観光ナビ ライブカメラ” という静止映像のシステム。
ご存知の方も多いと思いますが。
高野山の金剛峯寺門前と、根本大塔(大伽藍の境内)に
ライブカメラが設置されていて 随時10分毎の映像が更新されて
いるので、その日の天候をご覧いただけます 目

http://www.koyasan.net/i/cameraindex.html

ちなみに朝から 他の仕事しながら手を止めては・・・
この記事作成している間に・・・
ミゾレが降り始めました。本日も寒くなりそうです!


posted by べっぴん❶号 at 12:40| 和歌山 ☀| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

2012年開運プラン実施中!


今朝の曇空、何となく怪しい雲行き?!
また 雪に変るかも・・・ と、思っていたら・・・的中!☆
先ほどから雪が(微かに)降ったり、やんだり・・・

最低気温マイナス6℃、最高気温1度。
キ〜ンと張りつめた空気、これが「高野山!」という感も
あるけど ちょっと今季は寒すぎる気もしますっ・・・

和歌山紀南地域は、日本が誇る梅の産地で
例年であれば、梅林の開花が聞こえてくるころですが
昨年に比べ 約2週間くらい遅れてるみたいで
早咲き品種の梅が、今ポツポツと咲き始め、梅林全体の
「咲き始め」まで、まだ暫くかかるって・・・

そこからも、高野の春はまだまだ遠そうですが・・・
高野に春が来るころ・・・
“高野山 春の山開き”として、この行事がちゃんと高野山への
春の訪れを知らせてくれますのょひらめき
『高野の火まつり』毎年3月第1日曜日に行われる
柴燈大護摩供(さいとうだいごまく)、今年は3月4日(日)に
盛大、厳粛に執り行われます。
DSCN0038.JPG

それに伴いまして、今年も お得な宿泊プランを予約受付です!
“得々参拝・2012年開運プラン”
特典に高野の火まつり招福厄除祈願がついたプランで
このプランをご利用いただいた方には 火まつり当日大切な思いを
祈願させていただき、御幣を授与します!
そのうえ、開運プランの方のみ特別に「御守」を進呈いたします。
火まつり事前に護摩供の申込が出来ることが何よりのメリットです。
DSCN0039.JPG

2012年、今年の運気アップグッド(上向き矢印)
この有難い『高野の火まつり・柴燈大護摩供』で是非ぴかぴか(新しい)開運ぴかぴか(新しい)
授かってください。
家内安全 交通安全 身体健全 厄除開運 心願成就 病気平癒
商売繁盛 合格御礼 良縁成就 ・・・etc・・・
1本の添え護摩に思いを託しませんか。。。
自分の思いをそのまま、添え護摩に綴ってもOKです。

↓ 詳しくは 当協会のHPにてご紹介いたしております。↓
http://www.shukubo.net/contents/plan/#4

posted by べっぴん❶号 at 11:31| 和歌山 ☀| 得々参拝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

常楽会(2/14〜15)


あれだけあった雪が数日の雨で溶けた後・・・
今朝 又薄っすら白くなっているけど 青空みえる快晴!
道路状況(積雪)のお問合せが多し。。。
まだまだ この時期 ノーマルタイヤでのご来山は・・・
天候良くとも 山の上は凍結もありますし 急に雪に変ったぁ〜と
いうこともありますので、安全に装備されますこと一番デス!

さて 本日は・・・もうすぐ迎える行事のご案内です。

 ◆『常楽会(じょうらくえ)』◆ 

日 時: 2月14日〜15日午後11時00分〜翌日午前11時00分
場 所: 金剛峯寺大広間


常楽会とは・・・お釈迦さまのご命日法要のことです。
お釈尊さまを追慕し、その恩徳を報謝するため、釈尊入滅涅槃の2月15日
その最後のお姿である「涅槃像(ねはんぞう)」を掛け
『涅槃経』『遺教経』等を読誦したりします。
講式という文章や声明をもって法要が営まれます。
一般に真言宗では常楽会と呼びますが、涅槃会(ねはんえ)としても
知られている行事です。

詳しくは 総本山金剛峯寺HPをご参考に!(^^)! ↓↓↓↓↓
http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/event/jourakue.html

金剛峯寺のなか大広間に響く僧侶たちの読経。
建物のなかとはゆえ、極寒のこの時期・・・
衣に身をまとい ずらりと僧侶たちが座り並んだ姿、
夜を徹して行われる神秘的な行事です。
一般見学できます。
儀式が始まる1時間くらい前から 同所台所では
見学者の方々に あったかい“うどん”を振る舞ってくれます。
冷えたカラダにこの一杯!(^^)! 有難いんです。。。

どうぞ お出かけください! 防寒忘れずに(^.^)

posted by べっぴん❶号 at 12:29| 和歌山 ☁| 高野山の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

立春とはゆえ・・・


今日は立春。。。
・・・冬と春の分かれる節分の翌日頃を立春というらしい。
節分を季節の分かれ目(節目)として それが明けた翌日を立春。
言葉かえれば新しい年の始まりになる日でもあるとされる・・・
そう言われてみれば・・・
四季を“春夏秋冬”と、『春』から順に並べることに納得。
お正月を新年とするけれど、実際に生活していくなかでは
大抵、人生の節目は春にあるなぁ〜と当たり前のことを改めて納得。
新入、新学期、新年度、桜が咲く4月の頃に何かと節目を迎える。

・・・とはゆえ・・・
現実は まだ2月入ったばかりやし(^^ゞ
各地で極寒の大雪ニュースが伝えられ ピークに寒いんです(^^ゞ
高野の春は まだまだ先やのに 立春で寒さがあけて
「これから春に入る日ですよ〜。」って?!
・・・春とは名ばかりで暦上のことですね。。。
今日も高野山は、粉雪が地味に降り続いてます!
こんな状態で↓↓↓ 
IMG_1491.JPG

posted by べっぴん❶号 at 11:44| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

マイナス9℃(>_<)


凍てつくような寒さ・・・
昨夜チラチラしていた雪が、又朝からシンシンと降雪中雪
事務所の窓からパシャっと カメラ
2階窓からの様子。
前に垂れ下がった冷たそぅ〜な、痛そぉ〜なヤツたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
DSCN2419.JPG

ツララが出来てるっ ふらふらどんっ(衝撃)
DSCN2420.JPG

うちの屋根から出来たツララ越しにパシャリッ カメラ
今もなお・・・降ってる様子わかるかなぁ〜
DSCN2421.JPG

今朝6時00分ころの気温マイナス9℃になってたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今(午前10時00分頃)で、マイナス6℃くらい・・・
寒い、寒い、寒すぎ(>_<)
この寒さから?すっかり、風邪を引き込んでしまった私 バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
高野山では、この節分前後が一番寒いと感じます。。。
でも、上には上があって! 北の方の何b何a・・・という豪雪に比べれば・・・
甘えたこと言ってたらアキマセン!!!ね^^;
気合いですね・・・気合い 目パンチ

節分の鬼さんも寒いからといって 「鬼は〜内!」「福も〜内!」に
ならぬよう、窓全開で『鬼は〜外』!!! 福は〜内ー(長音記号2)
元気に行きましょう〜♪♪♪〜 

そして、病気にならず健康でいられますように。。。
自分の数え年の数だけ豆を食べましょ。。。
(もぅ、今風邪引いてるけどネ ^^;)大病しませんように。。。
ちなみに・・・私は、豆を何十何粒???食べなアカンのやろ^^;
年の数ね(-_-;)

今日 2月3日は節分で 高野山では総本山金剛峯寺(伽藍大塔)を始め
各寺院にて節分の行事が盛大に行われます。
http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/event/sechibune.html



posted by べっぴん❶号 at 10:48| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

