2012年01月31日

スカイラインは今・・・


青空に雪が眩しい。。。
昨晩もしばしの間、勢いよく雪が降っていましたが
サラサラの雪が以前の積雪に降り積もり嵩を増している雪
でも 北の方の豪雪に比べれば 高野山にしては少ないか・・・

高野から山深く奥へ・・・
昨日のこと 訃報で新宮まで急に出張で出かけることになり
どっさり雪があるスカイラインを駆け抜け、最短距離を選んで行くか・・・
それとも or or or 遠回りになっても 雪道を避け、
和歌山方面⇒高速経由でひとっ走りするのか???

やっぱり近いルートやで!雪道でも大丈夫!!!
と、いう判断により・・・我が同僚Uクンの運転技術にお任せしました。
スカイラインを走ってみれば、もちろん一面雪山で
凍結もあるけれど、とろ〜りとろ〜りの運転になるほどの心配はなく・・・
思ったよりスムーズに、大変なく走行できました。
(↑大変なくって^^;私は乗ってるだけやし^^;運転もしてないけど^^;)

のん気に景色を観賞しながらパシャ カメラ と携帯片手に写し、
上手く撮れてないけど高野龍神スカイラインは、こんな感じデス!

《護摩山スカイタワー展望台付近》
護摩山スカイタワー.JPG

そこから少し走りぶなの木が立ち並ぶ樹氷が綺麗なところ
なんですけど ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 携帯カメラなもんで^^;
龍神スカイライン.JPG 

高野山⇔新宮間往復、用事を済ませ、折り返しの帰路も・・・
スカイラインを走って〜「鹿」や「うさぎ」、キツネ?!にも
出合いながら、さすがにサルはいてへんかったけど^^;

この冬期は、通行止or通行止の解除と天候により状況が変りますが
くれぐれも、雪道に対応できるタイヤ装備で。

【追 記】

昨日、高野山小学校では“雪まつり”が開催され
子供たちが元気いっぱい雪のなかを走り回り・・・
様々な競技を楽しんだ様子。
その様子は・・・高野山小学校のHPから  http://www.koya.ed.jp/koya-e/


posted by べっぴん❶号 at 14:04| 和歌山 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

雪の花★


今朝(1/26)の高野山。。。
真っ白。。。

お爺さんが枯木に灰をまいて花を咲かせたという
“花さか爺さん”の話がふと浮かんだ。。。
かわいい ♪♪♪ 枯木に花を咲かせましょう ♪♪♪ かわいい

DSCN2411.JPG

枯木に花? その昔話は、枯木がある季節=冬だったということ?
そうだとしたら・・・
夢がない話だけど、灰をまいて花を咲かせることはありえない・・・
だから・・・ぴかぴか(新しい)雪の花ぴかぴか(新しい)を表現する“枯木に花”だったのでは???

寒々淋しくみえる枝々にまさしく花が咲いたかのような・・・
山々の木々に白く花が咲いたように綺麗。
画像より実際に近くで見る方がずっと綺麗です。

そんな風景を著者が表現して作られた昔話だったとしたら・・・
灰で花が咲くわけないし、と夢なきことを思った私。
逆に夢あるやん。
昔話の奥深い“夢”と表現力に今更ながら感動した・・・。
(うぅん?!でも違うか?! 花さか爺さんで咲いたの桜やったっけ?)

そんなことをしばし朝から考えながら・・・
ふと、窓越しに自分の止めた車を見たら・・・
出勤前、朝から雪を下ろしてきた車が!もう埋まってるやん!!!
朝から雪かきした事務所回りも・・・降り積もってる(>_<)
又、雪かきを・・・ふらふら これが現実(>_<)
雪雪雪

DSCN2409.JPG

posted by べっぴん❶号 at 11:16| 和歌山 ☀| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

初大師(1/21)


今日は今年初めてのお大師様の日。21日は報恩日。
朝から・・・ 衣姿の修行僧の列が、カラン、コロンと下駄の音を
ならせ、奥の院への向かって歩いて行きました。。。
高野山の毎月21日は、こんな光景もよくあることです。

あと、保育園、幼稚園児も21日には奥の院へ参拝します。
小さな子供たちが・・・仲良く手をつないで・・・
お行儀良く並んで歩いて行く姿(^^♪
高野山高校の生徒さんたちもゾロゾロ・・・続きます(^J^)
これも高野山の21日ならでは。。。

昨晩は、毎月恒例となり定着してきた「お逮夜ナイト・ウォーク」も
開催されました。今年初めての夜参り。
お大師様の日、前夜(20日)をお逮夜とする夜参りですが
約40名くらいか? いつもよりは少なかったけど
寒い冬の夜にご参加有難うございました!(^^)!
数日前の冷え込みから・・・防寒態勢を整え、気合入れて
着込んで参上しましたが、思ったよりも底冷えなく
逆に30分強の参道をテクテク歩くことで身体がホッコリグッド(上向き矢印)
昼とは違って感じる奥の院の夜。
季節ごと変わる、空気や光景。
ぜひ、お勧めしたい「お逮夜ナイト・ウォーク」!!!
毎月20日に午後7時00分から行っています。
予約不要で、当日「一の橋表参道入り口」集合で皆んなで歩きます。
参加してみてくださいね(^^♪

さて、本題、本日の報恩日。
奥の院参道入り口(中の橋駐車場前)では 甘酒のお接待が
行われています。
又、奥の院茶処では「ぜんざい」のお接待も!
散策途中の冷えたカラダを温かいお接待で心身ホカホカに。。。
(いずれもなくなり次第、終了となります。)
気軽にお立ち寄り下さい。

posted by べっぴん❶号 at 10:13| 和歌山 ☁| 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

1月半ばを過ぎ・・・


今朝はカラダの芯まで持っていかれそうな・・・くらいの冷え込み方・・・
昨晩からの高野山の気温。
最低−8℃ ふらふら
最高 4℃ あせあせ(飛び散る汗)  それは寒いわっあせあせ(飛び散る汗)
『凛と・・・』という表現をよく使うけど・・・ジ〜ンっと手先が冷たい。
白い屋根は青空の下眩しく映え、清々しい ぴかぴか(新しい)

お正月から 1月も もう半ば。。。
冬至(1〜5日)から小寒(6日〜20日)へと暦は変わり
一年で最も寒い日とされる大寒(今年は21日〜)を前にして
寒いのも当然かと納得です!

「おばぁちゃんの知恵袋」的な、本で読んだことがある・・・
『大寒の朝の水は一年保存しても腐らない』と言われており、
容器などに入れ納戸に保管するご家庭も 多いとか。。。
取り置きした水は お茶やお料理に使うと美味しく、
薬や酒の原料水に適しているとされ、 無病息災としても
重宝されている。らしい。
この水を「寒の水」と言って・・・ようするに この時期の水は
雑菌が少ないとされることから、地域によっては
寒の水を使用して 味噌、醤油、酒づくりなど、
又お餅をつくる地方もあったりと・・・重宝されているのだそうです。

高野山では? 私が知らないだけで・・・寒の水を汲んで・・・という話も
各家にあるかもしれないけど? あまり、というか・・・
知恵袋(書物)で初めて知った話で 私の身の回りで聞いたことがなかった。

なんだか最近・・・そんな昔から残る習わしを奥ゆかしいと感じる。。。
きっと・・・ 一年を通して、そこに季節を感じ(知らせ)
その土地土地の地域環境が映るのだと思う。
意味があるからこそ伝えられている先人たちの残し伝えること。
「知らないこと」がいっぱい、あるに違いない。。。

高野山では「あぁ〜大寒のころかぁ〜〜」と思う頃、冷たい水の中に入り
お経を唱えて身を清める「寒中水行」が奥の院玉川で行われる。
毎年、宝寿院(奈良県川上村)の信者さんたちが水行場に入り
水中に胸近くまでつかりながら合掌し、一心に般若心経を唱える。 
宝寿院の恒例として、もう55年近く続いているという。
邪念を払い自らの身を清めるために行うとされる。
今年は、1月29日(予定)に行われるそうです!

冷え込んだ浴室で・・・天井に上がった湯気が雫たらーっ(汗)となって
洗い場でいる背中にポトッと、冷たく落ちてくるときどんっ(衝撃) ありませんか???
それさえ、ヒヤッとどんっ(衝撃) 顔を歪めるがく〜(落胆した顔) 私には
凍るような水の冷たさや空気を気合で吹き飛ばす“行”に ひたすら頭が下がります。
水行を見学されている方々が、水行される その姿に合掌されるほどの気合です。



posted by べっぴん❶号 at 13:15| 和歌山 ☀| 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

事務所改装中!


連日、キ〜ンと寒い冷え込みが続いておりますたらーっ(汗)

そんななか・・・大工さんたち、ご苦労様です!
と、いうのも…

新年明けて この11日から観光協会【中央案内所】1階スペースを
リニューアル改装することになりまして・・・毎日極寒のなか作業してもらってるんです。
私たちは仮スペースの事務所とはゆえ、暖房あるところで何だか申し訳ない気がしたり…

また、お客様にも御迷惑をおかけしております。
案内所業務は、千手院当観光協会の本近く(徒歩1分)に
“さんぼう”というお食事処がありまして。。。
そのお隣にて、仮設案内所として営業いたしております。。。
DSCN2401.JPG

DSCN2402 1.JPG

なお、本来の2階スペースでは、事務所として通常に業務を行っております。
何かと皆様には、大変ご不便をおかけしておりますが、今しばらく、ご理解・御協力よろしくお願いいたします。


posted by べっぴん❶号 at 16:26| 和歌山 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

仕事初めです!


新年あけて・・・2日夕方から又雪が降り始めました雪
元旦から日直営業しておりました我が社も
改めまして・・・本日が仕事初めです。

早速 朝から雪かきで始まりました!
雪かきしても数十分後には・・・
DSCN2390.JPG
シンシンと降り続いています。。。
スカイラインは、本日全面通行止めとなっています!

さぁ〜 お正月気分もそろそろ切り替えて・・・
今年も仕事がんばるぞぉ〜 わーい(嬉しい顔)exclamation×2


posted by べっぴん❶号 at 10:42| 和歌山 ☔| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年 元旦!


明けましたぁ ぴかぴか(新しい) 2012年 ぴかぴか(新しい)

あけましておめでとうございます るんるんるんるんるんるん
DSCN2374.JPG

新しい年を迎え・・・元旦、高野山は快晴です。
昨年クリスマスに降った雪が若干凍って所々に残って・・・
冷え込みもありますが、昨年のお正月は豪雪だったので
それを思えば、過ごしやすい好天です。。。

今朝、新聞でこんな記事を見つけました。
今年当たり年の『タツ年』は、昨年まで水の底に潜んでた人が
多かったようですが、今年は一転してぴかぴか(新しい)昇り龍ぴかぴか(新しい)として
大きく開運の兆しあり!
今まで沈んでいた人ほど運気が大きく伸びるチャンス! ですって!(^^)!
全く予期せぬラッキーに恵まれることがあるそうですよ!!!

もしかして・・・もしかして・・・
早く宝くじを 目 確認してみてはわーい(嬉しい顔)

ちなみに私は、酉年でして^^;
酉は酉でも・・・バタバタ鳥と言われたりもしますがふらふら
その新聞によると・・・酉年の今年の運勢・・・こんな事が書かれていました!
昨年は、後始末に追われる年だったのでは?!
今年は大きいトリも、小さいトリも、それぞれに勢いよく
飛び立つ時。エサの多い年。意外に良いエサにありつけて喜べるか
チャンス到来の年となるでしょう・・・

??? エサって? 食に恵まれるってことかな?
・・・ということは・・・美味しいのもいっぱい食べて〜太る?!
既に年末年始と暴飲暴食どんっ(衝撃) 食べすぎ注意にありますたらーっ(汗)

余談はさておき、皆さんも穏やかな新年をお過ごしの事と思います。
干支にかかわらず、皆さんが昇り龍のごとく飛躍の年となりますように!

今年もどうぞ「こうやさん便り」を宜しくお願い致します。
そして、ぜひ高野山へ、皆様のお越しをお待ち申し上げます。



posted by べっぴん❶号 at 14:30| 和歌山 ☁| 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

