2011年07月17日

高野山旗学軟・間近!


続く暑さ…高野山も夏真っ最中!

まもなく開催される『高野山旗学童軟式野球選手権大会』。
この夏で第16回を迎えることになる。。。
西日本から北は東京までの厳しい予選を勝ち抜いた
50チームの選手団により選手権大会が行われるのです!

◎ 7月22日(金) 開会式 午後3時00分〜
  7月23日(土)〜26日(火) 競技試合


準備も追い込みの段階となり、真っ只中!

なのであせあせ(飛び散る汗) ブログの更新も…お休みしながらと。。。

グラウンドも連日の作業で整備され…準備のひとつひとつが
形になってきて、そんなこんなの連日連夜の準備で
お姉さん…いや、子供たちにしたら?オバちゃんか?!
ふらふら は、少々バテ気味…かとも感じながら…
だけど、楽しみだから頑張れるんです。
遠路遥々、高野山に来て下さる大勢の皆さんに会えることがを
何より楽しみで…。

高野山には、残念ながら球場がありませんが。。。
この大会は、高野山上の5グラウンドが会場となります。

A会場(大会本部G):高野山森林公園スポーツ広場
B会場:高野町総合グラウンド
C会場:高野山高校グラウンド
D会場:高野山大学グラウンド
E会場:高野山中学グラウンド

高野山旗では、球場じゃない分、少しでも良い状態の
グラウンドを準備したいと…高野町役場・観光協会・商工会の
職員が整備に取り組みます。
子供たちに日頃から厳しい練習で鍛えたチカラを
思う存分発揮してもらえるよう…大人たちも頑張りますよ〜
又、選手団は、高野山大会ならではの宿坊に宿泊していただき
夏休みの素敵な思い出になりますように。。。
そんな思いを込めて…準備を整えているところですムード

本年は、選手・約1,000名。
そして、選手の応援団御一行様・約1,000名。
合わせますところの…約2,000名!!!
大会期間、延べ5,000名近くの選手団でexclamation×2
この夏も、ユニフォーム姿の子供たちで賑わいます。

本年は、東日本大震災へ向け救済支援大会を位置づけ
野球がしたくても出来ない状況の被災地で過ごす小学生球児に
みんなでエールを贈りたいと考えています。
ガッツ!ジャパン!  目手(グー)

小学生球児の頑張る姿には…
毎年、たくさんの元気と感動をいただきます。
白熱の競技が繰り広げられ、チカラ一杯振り絞る姿は
勝敗によらず、胸が熱くなります。。。

今年も又高野山に賑やかな夏を運んでくれる。。。
まもなく開催です!
皆さん、どうぞ、子供たちにご声援を!!!
会期中、高野山でユニフォーム姿の子供たちを見かけたら
どうぞ…『頑張って!』とお声をかけてあげて下さい わーい(嬉しい顔)

posted by べっぴん❶号 at 01:18| 和歌山 ☀| 高野山の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

杉のアーケード?!


梅雨が明けたと言ってから・・・急激に日差しがきつくなった 晴れぴかぴか(新しい)
節電といわれるこの夏・・・“みどりのカーテン”という言葉を
よく耳にするようになった温暖化対策。

幸い高野山は、山々に囲まれカーテンするまでもなく
町全体が緑のカーテンに包まれ恵まれたところ。。。

小さい頃は・・・他の所より山の高さ(標高)あって・・・
空に近い分、太陽にも近いのに・・・
「なんで、寒いねん? なんで雪が降るんやろ???」って思ってた わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
なんて、可愛い?乏しいような知識・・・ わーい(嬉しい顔)

ってな・・・余談は置いといてー(長音記号2)

ジリジリ暑いなかアスファルト上を歩くのと、杉木立のなかを歩くのと・・・
その違いを直ぐに体感できるところ・・・
夏でも涼しい杉の大木を縫うように続く石畳を歩き
奥の院大師御廟へとつながる参道・・・
杉の下に入ると、気温の低下を肌で感じます。

世間で緑のカーテンときたら。。。目ひらめき
奥の院には自然がつくった『杉のアーケード』があるとしよう わーい(嬉しい顔)ひらめき
奥の院御廟橋1.bmp

照り返しも和らぐというか、森林の呼吸を“恵”として・・・
涼みがてら・・・早朝、夕暮れ、夜の散歩におすすめします!



posted by べっぴん❶号 at 11:18| 和歌山 ☀| 高野山散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

高野山の紫陽花


私のイメージでは、梅雨 = 紫陽花 ー(長音記号2)
紫陽花には雨が似合う勝手なイメージがあるたらーっ(汗)

高野山にも紫陽花がさくさんあります。
毎年、私の業務が忙しくピークになる頃・・・紫陽花が色鮮やかになる。
静かに観賞する間こそないけれど、
この時期、仕事で行く機会が多い高野山森林公園内を
何度も車で走る横目に 目 かわいい バタバタするばかりの忙しい心を
一瞬和らげてくれる。。。

そんな紫陽花が町のあちらこちらに・・・少しずつ咲き始めました。

金剛峯寺の周囲、金輪塔(きんりんとう)や大門近く・・・
薄紫色の花が目立つようになってきました。。。
二分、三分までもない? 見頃は、まだ先かと思いますが
紫陽花の開花は、他の花に比べ結構長く、7月中旬くらいまでは
目に淡い色をお楽しみいただけるのでは、では・・・わーい(嬉しい顔)

雨上がりの花びらは、雨雫がポタポタ、一体を涼しくして
くれる様にも感じます。
DSCN2205.JPG

DSCN2206.JPG

posted by べっぴん❶号 at 14:03| 和歌山 | 高野山散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

初夏!


昨夜のドシャ降りの雨がウソのような天気!
風がそよそよ〜心地よい気候。。。
数日前までの暑気が少し和らいでいます。
こんな感じの・・・夏が続けばいいなぁ〜〜〜なんて・・・
そうもいかないか。。。
避暑地とはゆえ高野山でも暑いときは暑いふらふら

それでも・・・平地に比べて確かに涼しい・・・それを棚の上に置いといて・・・わーい(嬉しい顔)
暑い!暑い!と、贅沢なことを言っているかもしれない。。。

お客さん曰く「やっぱり〜高野山は都会とは違うわぁ〜、涼しいわぁ〜」と
平地の生温い風と、高野山上の風は違うらしい。。。

確かに地元では、近年でこそ“クーラー台風 ”のある家庭は珍しくないけど。。。
今だに 『うち、クーラーないで!』 という家も普通に・・・多い。

節電を勧める今、世間で売り切れにもなっている扇風機・・・
高野山では・・・普通に・・・クーラーよりも扇風機が主流です。

夕暮れ、杉木立の下を散歩してみて。。。
避暑地といわれることをカラダで感じますよ。。。
真夏よりも今が夕涼みに最適です!

さて、7月22日(金)から開幕する「高野山旗学童軟式野球選手権大会」を
控え、出場される50チームの選手団、約2.000名をお迎えするにあたり
本格的な準備が・・・忙しくなってきましたよぉ〜!
子ども達が元気いっぱい、日頃の練習で鍛え培ったチカラを
高野山大会で発揮でき、なおかつ、高野山で素晴らしい思い出が
出来るよう、お迎えする準備を整えております。。。

忙しさに紛れ・・・少し・・・ブログもお休みがちになっていますが・・・
なるべく更新したいとは常々思っております あせあせ(飛び散る汗)
更新できてないときでも・・・ただいま多忙に髪を振り乱しふらふら ていることと・・・
程よ〜く・・・飽きずに覗いてくださいね。。。


posted by べっぴん❶号 at 13:29| 和歌山 ☁| 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

