2012年10月16日

もう すっかり秋!


どんな?どんな? 久しぶりの更新でしょうか。。。(>_<)
facebook(高野山観光協会)では、出来るだけホットな情報の発信に
努めておりますが^^; ブログとの両立を怠っておりまして
ほんと、ご無沙汰のブログ更新です!

さて、『暑い!暑い!』と口を開いた夏もいつの間にか過ぎ去り
行楽、食欲の秋へ移り変わっております〜♪♪♪
近隣では「栗拾い」や和歌山特産の「柿狩り」「みかん狩り」等々
美味しい秋の味覚も人気で!(^^)!
食欲を揺さぶられる魅力いっぱい、お腹いっぱいの旅もいいけど
自然を観賞して秋色の景色に奏でられ、「高野山」を散策するにも
グッドな季節ですよ!!!
紅葉も日々状況変化させ、そのたびに同じ場所でも光景が
変ってゆきます。
紅葉のお問合せも多くなってきました。。。
高野山内の町並み、各寺院、特に蛇腹道(じゃばらみち)など
紅葉のスポットはたくさんあります。
今年は例年より若干早いような気がしますが、全体的な色づきは
只今2〜3分ってところでしょうか?!
かと言って、少しでも冷え込むと・・・『あれ?!』と、言う間に
見頃を迎えていたり・・・^^;
画像でお知らせするのが、何より確かかと 目 近況をお届けします。

【10/15日撮影】
高野山内で早めの色づきを魅せている 奥之院『英霊殿』 近く。
1015英霊殿A.JPG

緑部分は、まだ多いけれど。。。間もなく見頃を迎えそうです。
1015英霊殿@.JPG

【10/16日撮影】
続いて、大伽藍境内に続く 『蛇腹道』
こちらも徐々に色づいてきました!
DSC_0178.JPG

もっともっと色づくと絶景です♪
夜には大塔のライトアップに 光り輝き・・・
『彩』を魅せる木々が反射して 歩調も自然とゆるやかに。。。DSC_0177.JPG

【10/16日撮影】
蛇腹道入口のすぐ側  『六時の鐘』 を見上げれば・・・DSC_0180.JPG

【10/16日撮影】
こちらは 『一の橋表参道入口』
DSC_0182.JPG

春は桜! その季節に飾られるもので一転する風景♪♪♪
DSC_0183.JPG

これから1週間?〜10日、本格的な紅葉が訪れそうです。
カメラ片手にぜひご来山くださ〜いるんるんるんるんるんるん




posted by べっぴん❶号 at 14:54| 和歌山 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

第17回 高野山旗学童軟式野球選手権大会(7/27開幕)

まもなく開催される『高野山旗学童軟式野球選手権大会』!!!
この夏で第17回を迎えます。。。
西日本各府県、東海、北陸、甲信越の各府県、東京と・・・
今年は北海道、長野県も初出場します。
そして、被災地3県(宮城・福島・岩手)から各1チームの
ご招待出場も加わり、全国各地から厳しい予選を勝ち抜いた
総勢54チームの選手団により選手権大会が行われます!

◎ 7月27日(金) 開会式 午後3時30分〜
  7月28日(土)〜31日(火) 競技試合

※組合せ抽選会結果はこちらを参照に▽▽▽
http://www4.ocn.ne.jp/~kshoukou/newpage1.htm

準備も追い込みの段階となり、真っ只中です!
グラウンドも連日の作業で整備され…準備のひとつひとつが
形になってきて、遠路遥々高野山に来て下さる大勢の皆さんに
会えることが何よりの楽しみです。
H18.少年野球開会式 007.jpg

H18.少年野球開会式 005.jpg

高野山には、残念ながら球場がありませんが。。。
この大会は、高野山上の5グラウンドが会場となります。

A会場(大会本部G):高野山森林公園スポーツ広場
B会場:高野町総合グラウンド
C会場:高野山高校グラウンド
D会場:高野山大学グラウンド
E会場:高野山中学グラウンド

高野山旗では、球場じゃない分、少しでも良い状態の
グラウンドを準備したいと…高野町役場・観光協会・商工会の
職員が整備に取り組みます。
子供たちに日頃から厳しい練習で鍛えたチカラを
思う存分発揮してもらえるよう…大人たちも頑張りますよ〜
又、選手団は、高野山大会ならではの宿坊に宿泊していただき
夏休みの素敵な思い出になりますように。。。
そんな思いを込めて…準備を整えているところです。
H18.少年野球開会式 008.jpg

本年も、選手・約1,000名。
そして、選手の応援団御一行様・約1,000名。
合わせますところの…約2,000名!!!
大会期間、延べ5,000名近くの選手団で
この夏も、ユニフォーム姿の子供たちで賑わいます。

小学生球児の頑張る姿には…
毎年、たくさんの元気と感動をいただきます。
白熱の競技が繰り広げられ、チカラ一杯振り絞る姿は
勝敗によらず、胸が熱くなります。。。
本当は、みんな、どのチームにも優勝してほしいくらい☆
チームの皆さんは、どーぞ体調を整え試合に備えてください。
H18.少年野球開会式 011.jpg

今年も又高野山に賑やかな夏を運んでくれる。。。
皆さん、どうぞ、子供たちにご声援をお願いします!!!
この高野山大会に出場した思い出が・・・
将来大きくなったとき素晴らしい記憶でありますように☆
会期中、高野山でユニフォーム姿の子供たちを見かけたら
どうぞ…『頑張って!』とお声をかけてあげて下さい。

又、本大会に御協力・御支援いただきます関係各位に
本年も盛大に本大会が開催できますこと心から御礼申し上げます。

posted by べっぴん❶号 at 12:20| 和歌山 ☔| 高野山の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

もう7月です・・・


ご無沙汰の更新です・・・。
明日から7月・・・。数日ほど出張で山から外出しますと・・・。
7月を迎えるとはゆえ、高野山のこの清涼を・・・
改めて有難いところに住んでるんだと実感!
山の空気はおいしいし・・・身体に触れる風の心地よさ・・・。

まぁ・・・真夏になれば「暑い(>_<)!」、冬には「寒い(>_<)!」
そうボヤクのだとは思うけど。。。
節電が問われるこの夏、ほんとお勧めの避暑地です。。。

さて、この数日は広島へ出かけてまいりました。
和歌山県のプロモーションキャンペーンです。
広島では「和歌山の魅力」を宣伝隊が広くアピールしてまいりました。
お世話になりました広島の皆様ありがとうございました。
広島駅前の様子・・・「たま駅長」「くえたろう」「こうやくん」が勢揃い!(^^)!
シャッターチャンスはなかったけど・・・「わかぱん」もいましたよ〜。
DSC_0177.JPG 

なんといっても我らが高野山の「こうやくん」が大人気でした☆DSC_0175.JPG

こうやくんは、表だけじゃなく・・・裏方のパンフレット詰め作業までも
一緒に手伝ってくれました(^.^)
DSC_0169.JPG

なかなか器用に・・・(^.^)
DSC_0170.JPG

天候には恵まれましたが・・・暑かったんです(>_<)
こうやくんはモット暑かったはず。。。
それでも笑顔いっぱい! 通る人、みんなも笑顔になって!
こうやくんに元気や幸せをわけてもらえるような・・・そんな存在感があって・・・
DSC_0181.JPG

さすがに・・・ちょっと、電池切れ気味の一幕も。。。^^;
しばし・・・ご休憩中・・・ZZZ
その姿が逆に愛らしかったよ・・・!(^^)!
DSC_0182.JPG

お疲れ様でした、こうやくん! ありがとう!
こうやくんは、又数日後・・・岡山、大阪でも駅頭キャンペーンで
頑張ってくれる予定です。。。


posted by べっぴん❶号 at 11:51| 和歌山 ☁| 日々是好日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

山王院・夏季祈り開催!!!


青葉まつりを明日にひかえ・・・
今晩は 前夜祭!!! 
地元若衆が連日連夜、夜を徹して作られた「ねぶた」が
今宵披露されます(^.^)
ふるさと高野山を愛する・・・大勢のチカラ、思い、祈りが
こもった作品です!
少し先に、昨晩ねぶたの作業小屋を覗き見してきましたが
最終の仕上作業も順調に(^.^) 本当、お疲れさまデス(^.^)
その様子(画像)は、当日のお披露目を楽しみにあえて
記録いたしておりません! 乞うご期待!!!
さて、そんなこんな・・・町はお祭りムード!
ぜひ、皆様でお大師様の御生誕を祝いましょう。。。

そして、本日は もうひとつ素敵な情報を御案内いたします。
お薦めの大切な高野山行事から・・・

★山王院夏季祈り【6月20日〜21日開催】★

高野山「南院ご本尊」秘仏:波切不動様を山王院(高野明神前)に
おまつりし、招福除災のお祈りをする法会が行われます。
現在秘仏とされる“波切不動明王”様。
1年にこの2日だけお姿を拝することが出来ます!!!

☆おすすめポイント☆ 一般見学可!
◎20日:南院の本堂へ! 午前8時00分前に!
ご本尊の浪切不動明王が櫃に納め入られ山王院にお出ましに
なられる際に見学いただけます。
◎21日:山王院前へ! 午前9時00分前に!
その年の平安を高野明神に祈られ、21日再び南院に戻られます。
高野山各所2 423.JPG

詳しくは ▽▽▽
http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/event/sannoin_kakiinori.html



posted by べっぴん❶号 at 12:01| 和歌山 ☁| 高野山の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

天水桶(てんすいおけ)


日曜日、曇ってはいるけど。。。
この季節、暑くも寒くもない心地よさ。。。
二輪車がやけに多いのも、この気候が走らせたい気持ちに
するんでしょうネ! 事故だけには気をつけてください。

今日、お客さんに訊ねられたことから・・・
若〜いお兄さんが
「金剛峯寺に行ったら、屋根の上に桶が乗っけてあったんですけど・・・
あれ、何の意味があんの???」と。
DSCN0360.JPG

あれは  天水桶(てんすいおけ) と云われるもので
金剛峯寺の屋根は檜の皮を何枚も重ねた檜皮葺(ひわだぶき)に
なっていて、その屋根の上に桶が置かれているんです。
もちろん、意味があって置かれているんやろなぁ〜?
何のために??? ですよね。。。

これを「天水桶(てんすいおけ)」といいます。
DSCN0361.JPG

これは普段から雨水を溜めておき、火災が発生したときに
火の粉が飛んで屋根が燃えあがらないように桶の水を
まいて湿らし、少しでも類焼を食い止める役割を果たしたと
いわれています。

設備の整った現在は無用の長物になっているけれど・・・
底に穴を開けて水が溜まらないようにしているそうです!
その姿のみ現在に残し・・・これがほんとの“カラオケ”だと
境内を案内するガイドがよくお客さんを笑わせています〜。
ちなみに・・・ここでカラオケ歌うなら「般若心経」に限ると・・・。
うぅ〜〜ん?!



posted by べっぴん❶号 at 14:50| 和歌山 ☀| その意味?教えて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

モリアオガエルさん(^.^)


すっかり、すっかりご無沙汰の更新(>_<)
もう・・・6月ですよ!
間もなく、お大師様の御生誕をお祝いする“青葉まつり”を迎える。。。
この間、新年明けて・・・みたいな・・・話をしたかと思えば・・・
日々加速するように過ぎる? 高野も初夏に向かっております。。。

6月この頃、新緑に混じり・・・見かける・・・
白い泡状のそれが・・・ちょっと気持ちわるいっ^^; 奇妙なヤツ!
木々に濡れたティッシュが引っかかってる?! んじゃなくて・・・
DSCN0797.JPG

これ、モリアオガエルの樹上産卵!
池に張り出した樹上に産卵する珍しい生態を持つ。
モリアオガエル=天然記念物ってイメージだけど
実際は天然記念物に指定されている地域も多い一方、
自然豊な場所にはこうして生息しているらしい。
ちなみに高野山では天然記念物には指定されていない。
寺院の池や学校のプールにさえ見られるほど・・・
最も身近でありふれたカエルさん。

そこで・・・知ってます?
南海高野線、天空の座席のシート・・・
高野山に棲息するモリアオガエルのイラストになってるの・・・
posted by べっぴん❶号 at 11:12| 和歌山 | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

高野山伽藍『西塔』特別拝観開催中!!!

数日前に記事アップすれば良かったところ・・・ごめんなさい
今日は知ってお得! とっておきの情報です!

★ 高野山伽藍 『西塔』 特別拝観 ★
◎5月21日〜25日(5日間)

通常非公開のこれまで一般に開かれたことのない扉。。。
ただいま、秘仏公開中です!!!!!!
必見ですよ〜!
DSCN0981.JPG

お大師さまの伽藍建立計画案である『御図記(ごずき)』に
基づき、真然大徳によって建立された西塔。
その計画とは、大日如来の密教世界を具体的に表現する
「法界体性塔(ほっかいたいしょうとう)」として
二基一対として建立する計画でした。
しかし、諸般の事情により建設が遅れ、仁和2年(886年)に
建立されました。
西塔では、大塔の本尊が胎蔵大日如来であるのに対し
金剛界大日如来と胎蔵界四仏が奉安されています。
現在の塔は、天保5年(1834年)に再建された
擬宝珠(ぎぼし)高欄付多宝塔で、高さは27.27メートルです。

私たち高野山に住むものも初めて・・・拝観しました!
特別なこの機会に・・・25日までと あと数日ですが
未だ今なら間に合います! ぶらり高野山へお越し下さい。

DSCN0984.JPG
今日は静かな伽藍の境内。。。
やっぱり 偉大なこの聖地、歴史に育まれた重宝の数々。。。
そんな我が町を誇りに思う今日この頃です。
posted by べっぴん❶号 at 12:17| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

クマガイソウ!


今朝のニュースでは 関西では天気も回復し・・・
「気温の上昇で・・・熱中症に気をつけましょう!」って
言ってたけど ー(長音記号2) 高野山の午前は・・・未だ肌寒い。

そうゆえば もうすぐ・・・6月衣替えの季節、
また“クールビズ”の言葉が飛び交うシーズンを迎える。
高野では未だ薄手のカーディガンが離せないあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜 暑くなれば「暑い!」と口を開く・・・勝手なものですけどね。。。

さて、愚痴も何もモノは言わないけれど。。。
寒くても 暑くても 自分の咲く時期を静かに待って
人の心を和ませてくれる花々。。。わーい(嬉しい顔)
開花しましたよ〜♪♪♪ 『クマガイソウ』。
1週間前に撮影した宝善院さんのお庭に再びお邪魔しました(^.^)
昨日までの雨が止んだ今朝・・・見頃を迎えた様子。
DSCN0970.JPG

何日ほどの見頃か? 分かりませんが・・・ここ数日が綺麗な頃です!
なんど見ても・・・イメージは提灯ブルマか? わーい(嬉しい顔)
ある人はカマキリの卵みたい?と・・・言うし ^^;
本当に珍しいカタチしてます。。。
DSCN0968.JPG

そして・・・
こちら「ヒメシャガ(三宝院)」は・・・
DSCN0964.JPG

ほんの一部開花していますが・・・
全体的には未だ・・・と、いった様子です。
DSCN0965.JPG

ヒメシャガは「初夏の到来を知らせてくれる」と云われるだけに
高野の初夏はあと少し先になりそうですね!

希少な山野草が自生している この自然も私たちの宝です。

※ ご見学を希望される方は、各寺院の許可を得て
  マナーある散策をお願い致します。


posted by べっぴん❶号 at 11:12| 和歌山 ☁| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

高野の花々・・・そのA


5月中旬の日曜日、この季節は二輪車が目立ちます。。。

会社の男性陣が朝から「今日は 寒いな〜」と
何度も言ってます^^;
「寒い!寒い!って! 若さないなぁ〜(-_-;)」と言いながら・・・
私も !(^^)! 机の下の電気ストーブが気持ちいい^^;

今朝も金剛三昧院の様子を見てきました。
朝8時半・・・早くから・・・もう・・・
石楠花(シャクナゲ)を撮影されてるお客さん達が多く、
満開といわれてから・・・更に開花が進んでいました☆
DSCN0955.JPG

そして こちら ↓↓↓↓↓ 『ヒメシャガ』
昨年もブログで紹介ましたが・・・山野草のヒメシャガです。
高野山の宿坊・三宝院(さんぼういん)に自生しているもの。
開花すると、可愛らしい薄紫色の花が咲きます☆
まだ 見頃までは少し・・・時間がかかりそう・・・な、感じです。
DSCN0958.JPG

初夏を告げるといわれるヒメシャガは、アヤメ科の多年草らしい。
この三宝院さんでは、絶滅になりかけていたヒメシャガを
寺院所有の裏山の山林に自生していた10株程度を・・・
境内に移植し、御住職が何年も何年もの時間をかけて
丹念に育てられたのです。
見頃には、又カメラ パシャリ! ご紹介します。

前回紹介した「クマガイソウ」、そして、この「ヒメシャガ」。
どちらも希少な植物・・・。高野山には 未だご紹介出来ていない
珍しい植物が各寺院のお庭にあったりします。
見学に入って・・・それらを引いて持ち帰ってしまうという
心無い方もあるそうです。。。
どうぞ、各寺院へのご見学は必ず許可を得て。。。
豊な自然に育む小さな生命を大切に致しましょう。。。

posted by べっぴん❶号 at 11:05| 和歌山 ☀| 知っ得情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

高野の花々・・・


今日は肌寒い一日の始まり。。。
天候がなかなか落ち着かない今日この頃です。。。

さて、今日も朝から カメラ 撮影してきました。
この季節ならではの高野の花々・・・

あちらこちらで「石楠花(しゃくなげ)」が見頃を
迎え、金剛三昧院は 今が“満開”となっています かわいいかわいいかわいい
DSCN0942 A.JPG

あと1週間は・・・もつって感じかなぁ〜
DSCN0943.JPG

まだ 大きなツボミもたくさん・・・付いてました。
DSCN0944.JPG

こんなに綺麗。。。鮮やかに。。。
DSCN0946.JPG
今週中は、見頃をお楽しみいただけそうですよ!

そして・・・そして・・・
高野山には、こんな珍しい植物も存在します!
『クマガイ草』 デス!
ラン科の多年草で絶滅危惧種に指定され、自生している
クマガイ草は大変希少なものです。
この画像のクマガイ草は、高野山『宝善院』庭内のもの。。。
DSCN0950.JPG

まだ 今年は開花が遅く・・・
宝善院さんでは「これから1週間先頃が見頃かなぁ〜」と
言われてました。門内のお庭に自生しているもので・・・
もし、見学を希望される方は必ず見学許可を得てくださいネ!DSCN0949.JPG

↓ ↓ ↓ こちらは、昨年クマガイ草が見頃のときに映した記録から・・・
花がついたら・・・こんなんになるんですぅ〜。
ちょっと、おもしろい! ちょうちん?!
幼虫?! のような・・・不思議なカタチをしてます!(^^)!
DSCN0649.JPG

posted by べっぴん❶号 at 11:57| 和歌山 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

5月9日 雨です。。。

今日の高野山は雨です。。。
DSCN0938.JPG

朝早くには、ゴロゴロ雷と・・・結構な降り方でしたが
次第に弱まってきました・・・。

せっかくの花々がこの雨で早く散ってしまうのではないかと・・・

高野山・総持院の門をくぐり直ぐにある庭の白藤が
現在、満開を迎えています。【画像は昨日5/8撮影】
芳香漂わせ見事です。。。
この藤は、明治34年 小松宮彰仁親王がそのすばらしい幹をみて
「登龍藤」と名付けられたそうです。
その様子は、門の外からでも伺えます。
DSCN2524.JPG

大きな白い花房は老樹とは思わせない咲きっぷりで樹齢千年の貫禄を
感じさせるものです。

金剛三昧院のシャクナゲも・・・7〜8分咲きまで開いてきました!
こちらの画像も【昨日5/8撮影】のものです。
DSCN2532.JPG

高野山の自然豊な風土に・・・キレイな花たちが咲き誇っています(^.^)


posted by べっぴん❶号 at 11:36| 和歌山 | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

得々参拝『入浴プラン』予約受付中!

さてさて、GWも明けた翌日。。。
朝一番、ゴロゴロどんっ(衝撃) ピカピカ雷雷雷 すごい雷が鳴ってたので・・・
どんなに天気が荒れるのかと・・・思ったら・・・瞬間に回復!
何だったの?! あれは?!
そんな・・・ドヨ〜ンとした天候ですが・・・
長い、長〜い大型連休明けの方々のカラダもドヨ〜ンとした
月曜日ではないでしょうか。。。皆さん猫あせあせ(飛び散る汗)

これから・・・高野山では石楠花、藤、ヒメシャガ・・・etc...と
山ならではの植物がシーズンを迎えます。
石楠花は 今 場所にもよりますがもう7〜8分咲きを迎えた
「金剛峯寺」周辺や…先に記事をアップした天然記念物に指定され
有名な「金剛三昧院」の大石楠花等・・・今週中が見頃かと思われます! 

梅雨を迎えるまでの新緑の季節…高野の気候は、朝・昼・夕と
空気が変ることを心身で感じ、思わず立ち止まって〜
深呼吸したくなる様な〜 私的にはお薦めです。。。

そして !(^^)! うま〜く御紹介につながるワケですが !(^^)!
ぶらっと、気軽に高野山へ!
泊まらなくても、日帰りでチョッとした旅行気分 ♪♪♪

☆『得々参拝・入浴プラン』☆
本日より予約受付開始しましたぁ!

H24  入浴プラン.jpg

高野山では やっぱり“精進料理”を堪能してほしいデス!
高野山の精進料理は 弘法大師空海が高野山を開かれて以来
数多い寺院と僧侶たちによって現在まで引き継がれてきた伝統と味。
胡麻豆腐や旬の野菜等、素材の持ち味を生かしたご馳走の数々・・・
最近は、ヘルシー感覚で女性にも人気です!
その御昼食に、お風呂がセットで 〜心・身体ともにリフレッシュ!〜
参詣・観光・散策途中、または 山歩きの後に最適です。
心やすらぐ安息のひとときを、宿坊でココロ・カラダを休めませんか?
この期間だけ、御利用いただける入浴付き!
おすすめプランですよ〜!!! 
高野山の魅力を少しでも肌で感じていただきたい今日この頃!(^^)!
ぜひ ご利用くださいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


posted by べっぴん❶号 at 12:06| 和歌山 ☀| 得々参拝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

